-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
別府~湯けむりの旅♪
2007 / 01 / 05 ( Fri )
明けましておめでとうございます♪
皆さんも楽しいお正月をお過ごしになりましたでしょうか?
昨年もブログを通じてたくさんの方と巡り会う事が出来、とても有意義な1年を過ごすことが出来ました☆今年もどうぞよろしくお願い致しますね♪

お正月は、高校の時のお友達と久しぶりに会ったり、佐賀の友達に会いに行ったり、ミニ旅行、初詣などなど・・とても忙しく動き回っておりました~笑。高校の時のお友達に会うのは本当久しぶり。空港でバリバリのキャリアウーマンとして働いていたり、子育てに奮闘していたり・・以前と違ってみんな生活スタイルがまったく異なっていますが、会えば昔のままでとってもとっても楽しかったです。やっぱり友達っていいものですね~

そして大晦日には、お義父さん、お義母さん、義弟君、義妹ちゃん、そして私達夫婦の6人で別府にミニ旅行に行って来ました~別府は温泉がとても良いのでちょくちょく出掛けるのですが、名古屋出身の義妹ちゃんは初めて。別府と言えば地獄めぐりですね~笑。
地獄めぐり は特色が違う地獄を8ヶ所まわる事が出来ます。今回は2ヶ所まわりました。


☆地獄めぐり~血の池地獄☆
B_beppu0180.jpg
日本最古の天然地獄。鉄分を含んだ粘土の赤色が特徴の地獄です。
血の池地獄をそのまま冷やした足湯も楽しめますよ。


☆地獄めぐり~海地獄☆
コバルトブルーがとても美しい地獄です。硫酸鉄が溶解している為、綺麗な透き通った青色をしてます。8つの地獄の中で、私が一番好きな所です。ここも足湯が楽しめます。
B_beppu0195.jpg

B_beppu0199.jpg

B_beppu0200.jpg

海地獄では、温泉熱を利用して栽培しているアマゾン地方原産のオオオニバスや熱帯性睡蓮が見れます。
B_beppu0189.jpg

B_beppu0190.jpg

B_beppu0192.jpg

温泉で蒸した温泉玉子と地獄蒸しプリンを食べました。
玉子は半熟で私好み。プリンも濃厚でとってもおいしかったですよ~
B_beppu0203.jpg


☆明礬温泉~湯の里の湯の花小屋☆
明礬温泉にある湯の里 に行ってきました♪
地表から噴出する温泉の蒸気と青粘土を利用して湯の花(温泉成分の結晶)を作ってます。ここで製造した湯の花も売っており、自宅でも明礬温泉を楽しめます。お肌がすべすべになりますよ~
B_beppu0213.jpg

B_beppu0212.jpg

B_beppu0209.jpg

大分の郷土料理だんご汁も頂きました。
B_beppu0206.jpg


☆高崎山のさる☆
B_beppu0229.jpg

B_beppu0224.jpg

B_beppu0241.jpg
大分市にある、高崎山のさる を見に行きました♪
ここでは野生のサルを餌付けしており、身近でかわいいおさるさんが見れます。

☆別府 鉄輪温泉~ひょうたん温泉☆
B_beppu0245.jpg
鉄輪温泉にある老舗の温泉 ひょうたん温泉 に行きました♪
露天風呂はもちろん、砂湯もあっておすすめです。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 18 : 56 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
山口県☆萩の旅♪
2006 / 11 / 20 ( Mon )
萩焼などでも有名な、山口の萩に遊びに行ってきました~
萩は吉田松陰、高杉晋作、木戸孝允など、幕末に維新の胎動を起こした歴史に名を残す方々を輩出した町。白壁、武家屋敷なども昔のままの姿で残っており、歴史を感じるとても素敵な町でした。



まず最初は、吉田松陰を祭る 松蔭神社
B_shyouin8796.jpg

松下村塾
吉田松陰が主催し、高杉晋作、木戸孝允、伊藤博文らが学んだ私塾
B_shyouin8790.jpg

松下村塾の講義室
B_shyouin8791.jpg

松蔭が海外渡航に失敗したのち謹慎して過ごした幽囚旧宅
B_shyouin8794.jpg



東光寺
3代藩主毛利吉就が創立。国指定重要文化財。
B_toukouzi8809.jpg

B_toukouzi8808.jpg

毛利吉就から11代斉元までの奇数代の藩主とその夫人の墓所。
家臣たちが献じた500基以上の石灯籠が立ち並ぶ。
B_mouri8814.jpg


木戸孝允旧宅
桂小五郎の名でも知られる木戸孝允が20年住んだ家。
B_.jpg


白壁の町並み
B_kabe8834.jpg


写真を撮り忘れましたが・・お昼は、萩城下町の中にあるお蕎麦屋さん がんこ庵 に行ってきました。5つの萩焼の器に盛られたお蕎麦を、山芋やうずらなどの具と一緒に麺つゆにつけて食べる小五郎そばを注文しましたが、石臼で挽いた蕎麦はとても風味が良く、歯ごたえもとってもあっておいしいお蕎麦でした~
こちらで使う器はすべて萩焼きなので、萩焼を実際使って楽しめますよ。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 59 : 36 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
映画ロケセット見学♪
2005 / 11 / 04 ( Fri )
12月から公開される反町隆史主演の映画「乗船せよ!男たちの大和」のロケセットが、広島県尾道市で一般公開されているので見に行ってきました。報道ステーションでは長淵剛が大和の上で主題歌を歌いましたよね。車は他県ナンバーもずらり。東京、大阪、名古屋からも来てました。大和人気は凄いですね。

B_yamato_set1561.jpg


総工費6億円かけて作られた大和の原寸大セットは、迫力がありとても見ごたえありました。
資料館では映画のメイキングビデオも見れます。
多くの若者の命が散った大和の最後を思うと、胸がしめつけられました。

B_yamato_set1562.jpg


大和とはどんな戦艦?
昭和17年、連合艦隊の旗艦となった当時世界最大の46センチ主砲を9門備え、全長263メートル、排水量6万9000トンを超える「世界最大最強の戦艦」。19年のマリアナ沖海戦やレイテ沖海戦などに参加。20年4月7日、米機延べ300機と交戦の末、午後2時23分鹿児島県坊岬沖で沈没。3000人以上の乗組員のうち生存者はたったの270余人だった。

B_yamato_set1611.jpg


とても感動するいい映画だと思うので、映画も見に行きたいと思います。




尾道と言えば尾道ラーメンですね。
尾道に行くと必ず寄る壱番館へ行きました。
B_yamato_ramen1614.jpg


角煮ラーメンをいただきました。しょうゆベースのスープですが、豚の背脂をふってあるのでコクがあります。豚の角煮もやわらかくてとってもおいしいですよ。尾道に行かれたら是非どうぞ☆
B_yamato_ramen1620.jpg




呉市にある大和ミュージアムにも行ってきました。ここに展示してある10分の1戦艦大和は,設計図や写真などを参考に可能な限り詳細に再現したものでエンジンものっています。


山口県沖に沈んだ戦艦陸奥のいかり。
B_yamato1622.jpg



10分の1の戦艦大和。詳細に再現されています。
B_yamato1638.jpg



零式艦上戦闘機。実物が展示されてあります。
B_yamato1651.jpg


尾道、呉の旅でした。
興味のある方、お近くに住んでいる方は、是非行ってみてね!



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 10 : 37 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
福岡デザートフォレスト♪
2005 / 08 / 29 ( Mon )
YAHOOドームであったB’Zのコンサートへ行って来ました♪
今回もステージが凝ってて、とってもかっこよく最高でした~
コンサート前にドーム横にあるホークスタウン内に8月にオープンしたばかりの全国各地のお取り寄せデザートの森「福岡デザートフォレスト」へ行って来ました。




「北海道スイーツパラダイス」と「チーズケーキ博覧会」が行われていました。
チーズケーキ大好きなのでとっても楽しみですね~
ご当地ソフトクリームもたくさん種類があるのでどれを食べるか迷います




左は菓子大博覧会で大臣賞をとった京都の「菓子工房ガトーひふみ」の☆大臣賞チーズケーキ☆です。手作りチーズと自家製クッキータルトで全国にもファンが多いチーズケーキですよ~
濃厚なチーズの味わいが口にふわっと広がり、またクッキータルトがとってもおいしいですね~
その横は、埼玉の「手作りチーズケーキの店Dante」の☆ナチュラ☆です。無農薬野草で育った乳牛のミルクを使ったレアチーズケーキで、このケーキは芸能人がよくTVなどで紹介してますね。
チーズ本来の味わいがとっても出ている、チーズ好きにはたまらないケーキですね~




左は福岡でおなじみの「さかえ屋」の☆Wチーズケーキ☆です。
ここのケーキは値段がリーズナブルだけどおいしいのでよく利用してます。
オーストラリア産クリームチーズを使ったベイクドタイプとレアチーズケーキをドッキングしたケーキで一度に二つの味わいが楽しめます☆
さすがさかえ屋さん♪他の人気チーズケーキにも負けてない味わいですよ~
その横は栃木の「ロリアン」の☆ハートのレアチーズケーキ☆です。
地元の有精卵、フランス産のクリームチーズを使い、生クリームといちごチョコで仕上げたハート型が可愛いケーキです。
他のチーズケーキとはまた違った味わいですね~



他にもいろんなスイーツが満載でとっても楽しかった~
また絶対行きたいですね~
福岡にいらした時は、是非寄ってみてくださいね♪♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 23 : 33 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
魅惑のザッハトルテ♪
2005 / 07 / 01 ( Fri )
菓子乃季というケーキ屋さんの工場見学に行ってきました。
ここは年に数回工場見学ができ、しかもいろんなスイーツが
試食出来るんです♪♪(狙いは試食ですね~)
ここのザッハトルテが雑誌やTVで紹介され、超人気みたいなんです!
その名も ☆魅惑のザッハトルテ☆ (そそられる名前ですね~)
最高級のバンホーテンココアをたっぷり使ったスポンジ、
2層のガナッシュクリームのサンド、
そしてたっぷりのチョコレートのコーティング。
普段ケーキはチョコは選ばない私ですが、そんなに人気があるのならと思って・・・ミーハーなので購入してみました☆彡





チョコレートケーキ類は凄く甘いイメージがあったんですが、
これはビターチョコって感じでしつこくない甘さでした。
美味しいチョコレートを使ってるんでしょうね。
洋酒の味もほのかにする程度で、生地もしっとり、中のガナッシュクリームもクリームって言うよりはちょっとしっかりめのムースっていう感じでした。
私は結構好きかも・・大人のケーキって感じですね♪♪
興味がある方は、YAHOOのオンラインショップで販売しているみたいなので(注文が殺到して少し待たないといけないみたいですが・・)
のぞいて見て下さい☆




☆魅惑のザッハトルテ 工場祭限定ミニサイズ☆を実演中!
普通売っているのはこれより大きいサイズみたいです。
最初手作業でチョコを塗って、最後に写真右の機械で
チョコレートをコーティング♪♪

20050701122133.jpg20050701122119.jpg



20050701122200.jpg20050701122143.jpg



オレンジタルトとモンブランタルトも作ってました。
私はパン屋さんやケーキ屋さんで、ガラス越しに作業を見るのがとても大好き!
ガラスにへばりついて見るので、仕事やりにくいでしょうね(笑)

20050701121957.jpg20050701122018.jpg


今日はケーキ工場見学のレポートでした~
楽しんで頂けましたでしょうか??



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



14 : 00 : 15 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
あじさい祭りに行ってきました♪
2005 / 07 / 01 ( Fri )
ケーキ工場で行われた☆あじさい祭り☆に行ってきました♪♪
紫陽花の花言葉は、移り気・・・・
色味が変化していく事からできた花言葉
恋人にプレゼントするお花としてはふさわしくないかもしれませんが、
私は紫陽花を見ると心がほっとするので大好きな花の一つです☆




花びらに見える部分は実は☆ガク☆で
本当の花はその真ん中にある小さい球なんですよ。

20050701100503.jpg

20050701100455.jpg



アナログ一眼レフカメラで写真を撮るのが趣味なんですが、
今日は普通のデジカメで撮りました。
綺麗にとれてるかな~
雨が少し降っていましたが、とてもきれいな紫陽花でした♪


後程、ケーキ工場見学もUPします~☆
あの??ザッハトルテも登場です!!



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 10 : 42 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
しこしこ☆モチモチうどん♪
2005 / 06 / 05 ( Sun )
九州の実家に帰ったので、久し振りに北九州市小倉南区にある
津田屋官兵衛 にうどんを食べに行きました。
ここのうどんを食べた時‘しこしこ☆モチモチ☆つるつる’うどんにビックリ!口コミでひろがり、今や並んでも食べたいうどんです。
ここの大将がおもしろい方で「津田屋流豊前裏打ち会」を作り、更なるおいしいうどんを探求しています。
四国のうどんに負けない程おいしいので、うどん好きな方は、是非是非(強調)食べてみてね♪
ビックリしますよ(#^.^#)





野菜天ぶっかけうどんの冷を食べました。
うどんはもちろんおいしいですが、この野菜天もサクサクして、いろんなお野菜が入っていてとってもおいしいよ☆
いつも私が注文するお気に入りです♪



ここで、うどんトリビアです!
うどんと言えば、讃岐うどんや稲庭うどんが有名ですが、元々うどんの発祥地は「福岡」と言われています。
私は最初これを聞いた時、「へえ~」と思いました。





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 20 : 01 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
陶器市にお出かけ♪
2005 / 05 / 23 ( Mon )
白砂青松で有名な山口県光市の陶器市に行って来ました。
私は陶器が大好きなので、陶器市があると聞くと、見に行ってしまうんですよねぇ(^^)

今回は、葉っぱの形の小皿、桜ともみじの箸置きを購入。
少しおまけしてくれて、ラッキーでした♪





かわいいうさぎの置物や花器などもありました。




陶芸教室もしているみたいなので、今度コーヒーカップでも作ってみたいですね。



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 35 : 55 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
四国旅行~愛媛編
2005 / 05 / 16 ( Mon )
道後温泉の椿館別館に泊まりました。
夕食はバイキングで、お刺身、天ぷら、かつおのたたき、お寿司、うどん他たくさんメニューがありました。ステーキも注文したら目の前で焼いてくれるんですよ。
部屋もきれいで、温泉もとても良かったです。
写真をクリックすると大きく表示されます。
dinner.jpg

左上写真は、夏目漱石が小説「坊ちゃん」で称賛した浴場、道後温泉本館です。入浴の他、漱石ゆかりの個室「坊ちゃんの間」も見学できます。
右上写真は坊ちゃんカラクリ時計です。時間になると人形が動き出し、時計自体も上下に動きます。
左下写真は、道後温泉駅と明治の機関車を再現した坊ちゃん電車です。道後温泉駅から市街を結びます。
右下写真は、俳人正岡子規が2歳~17歳まで過ごした家を復元した子規堂です。
写真をクリックすると大きく表示されます。
matsuyama1.jpg

むかしガラスミュージアムの道後ぎやまんの庭です。
江戸時代から明治、大正時代のガラス作品約300点や豪華なシャンデリアを展示しており、また庭園を眺めながらカフェもできます。夜のライトアップもとてもきれいでした。
写真をクリックすると大きく表示されます。
bidoro.jpg

ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png

11 : 48 : 10 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
四国旅行~香川、徳島編
2005 / 05 / 15 ( Sun )
1泊2日で四国に行ってきました。まずは、与島パーキングエリアの展望台より瀬戸大橋をパチリ。




人気店の山越うどんへ。写真は、かまたまうどん2玉にゆで卵の天ぷらをのせて350円。
もちもちした麺にだしと卵がからまってこんなにおいしいうどんは初めてでした。
香川に行かれる際にはぜひ食べてみてね♪





高松藩主松平家が100年間の歳月をかけて完成させた庭園、栗林公園へ
手入れの行き届いた松林が広がり散策するといろんな花も咲いてました。





海の神様として有名な金刀比羅宮へ。奥社まで1368段の石段がありますが私には到底無理なので、本宮までの785段を登りました。町中を見渡せながめがとてもよかったです。





徳島の祖谷かずら橋へ。源平合戦で敗れた平家が身を潜め、追ってが来た時に切り落とす事ができるよう、シラクチカズラを編んで作った橋。
渡るとかなり揺れ、下は隙間もあるのでかなり怖い。

全部渡れないと思ったが気合を入れて渡った。渡り終わると足がガクガク。もう2度と渡ることはないでしょう・・。スリルを味わいたい方はおすすめです。








明日は愛媛の旅をUPします。お楽しみに~♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




14 : 26 : 21 | 旅行・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
