-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おでん♪
2007 / 01 / 15 ( Mon )
B_oden0685.jpg

昨夜は大好きなおでんを作りました♪
おでんって、おつゆや入れる具など地域でいろいろ違ってきますよね~
私は福岡出身なので、おでんのつゆは関西風です。
おでんのつゆは、昆布、厚削りの鰹節でしっかりお出汁をとり、固形ブイヨン、酒、みりん、塩、白だしで味付けしてます。
皆さんおでんの具は何がお好きですか?
私は牛すじ、鶏手羽先、卵、大根、コンニャクが好きかな~~
牛すじは白いアキレス腱だけより、赤身肉がついた牛すじ肉が好き。
ちなみに今回入れた具は、大根、里芋、卵、牛筋、鶏手羽先、鴨つみれ、こんにゃく、厚揚げ、がんも、ごぼう天やちくわなどの練り物。
たくさん作ったので、今晩もまたまたおでんになりそうです~笑

  
 (材料)
     ・大根・・・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・里芋・・・・・・・・・・・・・・・・4個
     ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
     ・牛筋肉(赤身がついてるもの)・・・・約300g 
     ・鶏手羽先肉・・・・・・・・・・・・・4本程
     ・鴨つみれ(市販の団子)・・・・・・・5個
     ・こんにゃく・・・・・・・・・・・・・1枚
     ・厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・がんも・・・・・・・・・・・・・・・3個
     ・練り製品(ちくわ、ごぼう天など)・・適量
   (おでんつゆ材料)
     ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・下記参照
     ・出し用昆布・・・・・・・・・・・・・10cm程2枚
     ・厚削りのかつおぶし・・・・・・・・・60g程
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~
     ・みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~
     ・コープ白だし(又は薄口醤油)・・・・大さじ5~
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3~ 
     ・固形ブイヨン・・・・・・・・・・・・1個   

(作り方)
①昆布はさっと拭き、はさみで何箇所か切り込みを入れたら、水10カップ(2000cc)に1~2時間つけ昆布の旨みを出す。昆布の旨みが出たら弱めの中火にかけ、煮立つ直前に昆布を取り出す。鰹節を加えたら火を少し弱め、少し煮立てたら火をとめる。鰹節が沈んだらふきんなどで漉す。
②①のお出し1500cc(残ったお出しはつゆが少なくなった時に使うのでとっておく)を大きめな鍋に入れ火にかけ、酒、みりん、固形ブイヨン、白だし、塩を入れ少し煮立てたら火をとめる。
③具の下準備をします。
・大根・・3cm程の輪切りにし、皮をむく。味がしみやすいように隠し包丁を入れる。
     米のとぎ汁で固めに下茹でする。
・里芋・・皮をむき、塩をまぶしぬめりをとったらさっと洗う。
・卵・・・茹で卵を作る。
・牛筋・・圧力鍋に、牛筋肉、水(お肉がかぶる程)、酒大さじ1、生姜のスライス2~3枚、長ネギの青い部分を入れ、牛筋が柔らかくなるまで下茹でする。食べやすい大きさに切る。
・手羽先・沸騰したお湯に2~3分程下茹でする。
・蒟蒻・・塩もみし、すりこ木で軽くたたいたら、水で洗う。沸騰したお湯で2~3分程下茹でし臭みをとる。食べやすい大きさに切り、味がしみやすいように隠し包丁を入れる。
・厚揚げ、がんも・・ざるに入れ、上から熱湯をかけ、油抜きをする。
  練り物
④②のつゆに具を入れます。最初味がしみにくい具から入れていきます。下準備した大根、牛すじ、手羽先、こんにゃく、卵を入れ、弱火でコトコト1時間程煮る(つゆが少なくなってきたら、お出し、調味料を足してください)
⑤次に、下準備した厚揚げ、がんも、つみれ、里芋を入れさらにコトコト煮る
⑥食べる直前に練り製品を入れて少し煮たら出来上がり。
  
途中つゆが少なくなってきたら、お出し、調味料を足しながら煮てくださいね。
お出しと具の下準備をきちんとすると、とてもおいしいおでんになりますよ



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


14 : 00 : 16 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
手作りルーでビーフカレー♪
2007 / 01 / 11 ( Thu )
B_beef_c0426.jpg

スパイシーなカレーが食べたくなったので、昨夜はカレーにしました♪
今回、市販のルーを使わずに作ってみました~
いつもは帆立やえびがたっぷり入ったシーフードカレーを作る事が多い我が家ですが、牛のブロック肉が安かったので今回はビーフカレーに☆
初めてルーなしで作ってみましたが、意外と簡単に出来ました♪
辛さは市販ルーの中辛より少し辛い感じに。最初辛いなぁ~と感じましたが、りんごのすりおろしを加えると辛さがまろやかになりました~もっと辛さを抑えたい方は蜂蜜をプラスされるといいと思いますよ。
お手軽に市販のカレー粉を使いましたが、ターメリックやクミン、コリアンダーなど自分の好みに香辛料をブレンドして手作りカレー粉を作っても楽しいかもしれませんね~
このカレー、ビーフもいいですが、シーフードにすると魚介の旨みが出てもっとおいしくなりそうなので次回はシーフードカレーに挑戦したいな。


  (材料)約4~5人分
    ・牛バラかたまり肉・・・・・・・・・・約350g
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・大2個
    ・人参・・・・・・・・・・・・・・・・1本
    ・じゃがいも・・・・・・・・・・・・・2個
    ・マッシュルーム・・・・・・・・・・・6個
    ・にんにくのみじん切り・・・・・・・・1片分  
    ・生姜のみじん切り・・・・・・・・・・親指大程
    ・バター・・・・・・・・・・・・・・・適量
    
    ・ブイヨン(水+固形ブイヨン3個)・・5カップ
    ・カレー粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・・適量 
    ・ローリエの葉・・・・・・・・・・・・1枚
    ・トマトピューレ・・・・・・・・・・・大さじ3程
    ・ウスターソース・・・・・・・・・・・大さじ3
    ・赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・100cc
    ・りんご(又はマンゴーチャツネ)・・・お好みで   
    ・ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・少々
    ・バター・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①玉ねぎは薄切り、人参は乱切り、マッシュルームは半分に切り、ジャガイモは食べやすい大きさに切って水にさらしアク抜きをする。人参とじゃがいもは固めに下茹でしておく。
牛肉は少し大きめに切り、塩、粗挽き黒胡椒をまぶして下味をつける。
②鍋にバター20gを入れ熱し、①の玉ねぎを焦がさないようにかき混ぜながらあめ色になるまでじっくり炒める(カレーの旨み、コクなどのポイントになるのでじっくり炒めましょう!)
炒まったら、カレー粉を加え粉っぽさがなくなるまで弱火で炒める。カレー粉がなじんできたら小麦粉も加え同様に炒める。
③②にブイヨンを少しずつ加えながら溶き混ぜる。塩、粗挽き黒胡椒、ウスターソース、トマトピューレ、砂糖、りんごのすりおろし、ローリエの葉を加えたら、とろみが出るまで少し煮る。
④フライパンにバター10gを入れ熱し、①で下味をつけた牛肉を入れ表面に焼き色がつくまで焼いたら、マッシュルームも加えさっと炒める。赤ワインを加え煮立たせたら、③の中に汁ごと加え、1時間程煮込む。煮込みの途中、①で下茹でした人参、ジャガイモも加える。牛肉が柔らかくなったら、ガラムマサラを少々加える。お好みに味をととのえ、最後にバターを10g程コク出しに加えたら出来上がり。

牛肉は煮込むと、最初固くなってからまた柔らかくなるので、柔らかくなるまでじっくり煮込んだらおいしいです☆

カレーは、半熟の目玉焼きやポーチドエッグと一緒に頂くと辛さもマイルドになっておいしいですね



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 57 : 53 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
根菜ポトフ♪
2006 / 11 / 29 ( Wed )
B_konsai_p9210.jpg

れんこん、大根、人参、じゃがいもなどの根菜お野菜をたっぷり使ったポトフを作りました☆
寒い夜はスープや鍋ものなど温かなメニューっていいですよね~
作り方はとても簡単なので、今回レシピは簡単に。
ブイヨン、ブーケガルニ(ローリエ、パセリの茎、人参の皮を、開いた白ねぎで包みタコ糸で縛って作りました)、お野菜、ベーコンをじっくりコトコト煮込み、塩、胡椒で味をととのえ、風味づけにほんの少しお醤油を☆
ブーケガルニに使うお野菜は余ったお野菜やくず野菜で十分ですよ。冷凍も出来るのでストックしておくとすぐ使えて便利です。
ウインナーは煮すぎると皮がはじけるので煮込みの途中に加え、ブロッコリーも煮崩れたり色が悪くなったりするので、別に塩茹でして、盛り付ける時にさっとスープにくぐらせて盛り付けしてます。
大根に味がしみててとてもおいしかった~
鶏手羽先などを使ってもおいしいですよね~
今夜はぽかぽか温まるポトフなどはいかがですか。



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


14 : 59 : 45 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
具だくさんミネストローネ♪
2006 / 06 / 29 ( Thu )
B_minesuto3629.jpg

具沢山のスープ☆ミネストローネ☆を作りました♪
お野菜もいろいろとれるのでこういう具がたっぷりなスープはいいですね。
お野菜は他にセロリ、しめじなどでも~お好きなものでどうぞ☆


 (材料)約4人分
   ・じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・1個
   ・人参・・・・・・・・・・・・・・・・・中1本
   ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
   ・えりんぎ・・・・・・・・・・・・・・・1本
   ・キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・2枚程
   ・にんにくみじん切り・・・・・・・・・・1片分   
   ・ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・4枚
   ・ブイヨン(水+固形ブイヨン2個)・・・600cc
   ・ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・1枚
   ・ブーケガルニ・・・・・・・・・・・・・適量
    (人参皮、パセリ茎など)
   ・ホールトマト・・・・・・・・・・・・・1缶(240g)
   ・トマトケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ2~3程
   ・赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
   ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
   ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
   ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・少々
   ・パスタ(カペッリーニ)又はマカロニ・・30g程
   ・パセリのみじん切り・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①じゃがいも、人参、玉ねぎ、えりんぎ、キャベツは1㎝角に切り、ベーコンは食べやすい大きさに切る。
②鍋にサラダ油を熱し、にんにく、玉ねぎ、ベーコンを加え玉ねぎがしんなりするまでよく炒める。じゃがいも、人参、えりんぎを加えさっと混ぜ油をなじませたら、赤ワインを加え少し煮立たせる。ブイヨン、ローリエ、ブーケガルニ、キャベツを加え、時々アクをとりながら少し煮る。途中ブーケガルニは取り出す。
③②にホールトマトのトマトをつぶしながら加え、砂糖、ケチャップ、塩、胡椒で味をととのえ、しばらく煮込む。ローリエは途中取り出す。具があらかじめ煮えたら、パスタ又はマカロニ(パスタの場合半分に折る)を加え指定の時間煮たら火をとめる。器に盛り、お好みでパセリのみじん切りをのせたら出来上がり♪


今回ベーコンを使いましたが、具を肉だんごにしたり、帆立などの海鮮にしたり~毎回いろいろ具をかえて頂いてます☆
パスタやマカロニはそのまま長く置くと水分を吸うので、頂く直前に入れるといいですよ




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


08 : 40 : 44 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
鶏肉と帆立のクリームシチュー♪
2006 / 03 / 23 ( Thu )

最近また少し寒くなったので、体がぽかぽかになるシチューを作りました♪

帆立が入っているので、いいスープが出ておいしいですよ☆
大好きなコーンもたっぷり。

市販のルーを使わなくても、簡単に出来るので是非おためしください。


   (材料)
      ・鶏もも肉・・・・・・・・・・・1枚
      ・ボイル帆立・・・・・・・・・・約180g
      ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個
      ・人参・・・・・・・・・・・・・中1本
      ・じゃがいも・・・・・・・・・・2個
      ・ブラウンマッシュルーム・・・・8個
      ・コーン缶詰(ホール)・・・・・小1缶(約130g)
      ・ブロッコリー・・・・・・・・・適量
      ・バター・・・・・・・・・・・・10g
     (クリームシチュー材料)
      ・バター・・・・・・・・・・・40g
      ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ4と1/2~5
      ・水・・・・・・・・・・・・・600cc
      ・固形ブイヨンの素・・・・・・3個
      ・白ワイン・・・・・・・・・・90cc
      ・ローリエの葉・・・・・・・・1枚
      ・牛乳・・・・・・・・・・・・200cc
      ・動物性生クリーム・・・・・・200cc
      ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
(作り方)
①玉ねぎ、人参、マッシュルームは食べやすい大きさに切る。じゃがいもは一口大に切り、水にさらしアク抜きし、ざるにあげ水気をきる。ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、塩が入った熱湯で茹で、冷水にとり、ざるにあげ水気をきる。鶏肉は少し大きめに、帆立は食べやすい大きさに切る。小麦粉はふるっておく。
②フライパンでバター10gを熱し、鶏肉を入れ、軽く塩、胡椒をふり少し焼き色がつくまで焼く。途中帆立も加えさっと炒めたら火をとめる。
③深めの鍋にバター40gを入れ熱し、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、じゃがいもを加え軽く炒め、ふるった小麦粉を振り入れ、小麦粉が全体になじむようにさっと炒め合わせる。(焦がさないように)
④小麦粉がなじんだら、白ワイン、水を加え、固形ブイヨン、ローリエ、塩、胡椒少々を加え、アクをとりながら、具がやわらかくなるまで20分程煮込む。途中、②の鶏肉、帆立も加える。
⑤④に牛乳を加え、さらに8分程煮込む。ローリエを取り出し、最後にコーン、生クリームを加え、塩、胡椒で味をととのえる。器に盛り、下茹でしておいたブロッコリーを飾れば出来上がり。



具はお好きな物でいいですが、帆立はいいスープが出るので入れた方がおいしいです。
帆立のかわりにあさりでもいいですよ。
最後に入れる動物性生クリームもコクがあるシチューにしてくれます☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 28 : 26 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
たっぷり野菜と豚肉のトマトスープ♪
2006 / 03 / 01 ( Wed )
B_vegetables_soup6607.jpg

人参や大豆などのお野菜、豚肉、ベーコンがたっぷり入ったトマトスープを作りました。
具がたくさん入っているので、お腹もいっぱいになります☆
お野菜もたっぷりとれる、ぽかぽかスープはいかがですか☆


   (材料)約4人分
     ・人参・・・・・・・・・・・・・・・1本
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/2個  
     ・ブラウンマッシュルーム・・・・・・1パック
     ・キャベツ・・・・・・・・・・・・・5~6枚
     ・大豆(ドライパック又は水煮)・・・約100g
     ・ブロッコリー・・・・・・・・・・・約1/2個
     ・にんにくみじん切り・・・・・・・・1片分
     ・豚肉軟骨肉・・・・・・・・・・・・300g
      (又は豚ロース、バラかたまり肉)
     ・ベーコン・・・・・・・・・・・・・1~2枚
     ・ブイヨン(水+固形ブイヨン)・・・400cc
     ・ローリエ・・・・・・・・・・・・・1枚
     ・ブーケガルニ・・・・・・・・・・・適量
      (人参皮、パセリ茎など)
     ・ホールトマト・・・・・・・・・・・1缶
     ・トマトケチャップ・・・・・・・・・大さじ3~4
     ・赤ワイン・・・・・・・・・・・・・100cc
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2/3
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①人参は乱切り、キャベツはざく切り、玉ねぎはみじん切りにする。ブロッコリーは房を切り分け、塩が入った熱湯で茹でておく。ベーコン、豚肉は食べやすい大きさに切り、豚肉は軽く塩、胡椒をしておく。
②鍋にサラダ油を熱し、①の豚肉を加え、焼き色がつくまで焼く。にんにく、玉ねぎ、ベーコンを加え玉ねぎがしんなりするまでよく炒める。人参、マッシュルームを加えさっと混ぜ油をなじませたら、赤ワインを加え少し煮立たせる。ブイヨン、ローリエ、ブーケガルニ、キャベツ、大豆を加え、時々アクをとりながら少し煮る。途中ブーケガルニは取り出す。
③②にホールトマトのトマトをつぶしながら加え、砂糖、ケチャップ、塩、胡椒で味をととのえ、しばらく煮込む。ローリエは途中取り出す。
具が煮え、味がしみたら火をとめる。器に盛り、①のブロッコリーのせたら出来上がり♪



具はお好きなものを使ってどうぞ~
ベーコンはいいダシが出るので入れた方がおいしいですよ。





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 24 : 53 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
とろ~り牛すじカレー♪
2006 / 02 / 22 ( Wed )
B_gyucurry5374.jpg

圧力鍋で柔らかくなるまで下茹でした牛すじ肉を使ってカレーを作りました。もちろん牛すじの下茹で時に出るコラーゲンや脂肪が溶け出した旨みのあるスープも使います☆
じっくり飴色になるまで炒めた玉ねぎ、トマトジュース、赤ワイン、チャツネ、スパイスなども使い少し手を加えると、市販のルーとは思えない程おいしいカレーが出きますよ。
是非おためしください。


 (材料)約12皿分
   ・赤身肉がついている牛すじ肉・・・・・・500g
    (白いアキレス腱のみだとあまり旨みが出ません)
   ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・2個
   ・にんにくみじん切り・・・・・・・・・・1片分
   ・生姜みじん切り・・・・・・・・・・・・10g程
   ・じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・2個  
   ・人参・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
   ・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・7カップ
   ・固形ブイヨン・・・・・・・・・・・・・1個
   ・赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・100cc
   ・トマトジュース・・・・・・・・・・・・1缶
   ・ブーケガルニ・・・・・・・・・・・・・適量
     (ねぎ、ローリエ、人参の皮など)
   ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・バター・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・市販のカレールー・・・・・・・・・・・お好みの量
     (3種類ほどブレンド)
   ・マンゴーチャツネ・・・・・・・・・・・大さじ1程
     (りんごのすりおろし、苺ジャム、蜂蜜などでもOK)
   ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
   ・ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①玉ねぎは薄切り、じゃがいも、人参は一口大に切る。
②フライパンにサラダ油とバターを熱し、にんにく、生姜、玉ねぎを入れ焦がさないように、飴色になるまでじっくり炒める。
③牛すじ肉に軽く塩、粗挽き胡椒で下味をつけ、サラダ油、バターを熱し表面に焼き色がつくまで焼き、ざるに入れ、さっと熱湯をかけ余分な油をおとす。圧力鍋に水7カップ、牛すじ肉、ブーケガルニを入れ、高圧にセットし、牛すじ肉が柔らかくなるまで煮る(あまり煮すぎると、牛すじ肉がとけるので注意してね)スープは使うのでとっておく(アクを丁寧にとっておく)牛すじ肉は食べやすい大きさに切る。
④厚手の鍋にサラダ油を熱し、人参、じゃがいもを加え油がまわるまで炒めたら、②の飴色の玉ねぎ、③の牛すじ肉、赤ワイン、③の牛すじのスープ、固形ブイヨン、トマトジュースを加え、煮立てば弱火にしてアクを取りながら30分程煮込む。
⑤いったん火をとめ、細かく刻んだルーを加え充分に溶かしたら、弱火で時々混ぜながらじっくりコトコト煮込む。途中、チャツネを加える。
火をとめ、そのまま置いて冷やし味をなじませる(出来れば半日以上ねかせる)食べる時に温めなおし、ガラムマサラ、粗挽き黒胡椒などをお好みで加え、さっと混ぜたら出来上がり♪


牛すじ肉のカレーはお肉もとろーとしておすすめです!

玉ねぎを飴色になるまで炒める時間がない方は、玉ねぎの薄切りを色づくまで素揚げするといいです。これだと時間も短縮できるし、とてもおいしいですよ。

カレールーは今回、ゴールデンカレー中辛、ジャワカレー中辛、バーモントカレー中辛を使いました。お好きなカレールーでどうぞ




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 28 : 34 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
牡蠣ときのこのミルクスープ♪
2005 / 11 / 08 ( Tue )


寒くなるにつれ温かいスープや汁物が欲しくなりますね☆
我が家でも毎晩汁物はかかせません。
今回は大好物な牡蠣ときのこをたっぷり使ったスープを作りました。
これから牡蠣がどんどんおいしくなる季節☆
海のミルクをたっぷりどうぞ♪♪


   (材料)4人分
     ・牡蠣・・・・・・・・・・・・・約300g
     ・しいたけ・・・・・・・・・・・3~4枚
     ・しめじ・・・・・・・・・・・・小1パック
     ・にんにくのみじん切り・・・・・1片分
     ・チキンスープ・・・・・・・・・3カップ  
       (水+チキンコンソメ)
     ・バター・・・・・・・・・・・・30g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
     ・生クリーム・・・・・・・・・・1/2カップ
     ・パセリのみじん切り・・・・・・少々

(作り方)
①牡蠣はおろし大根又はうすい塩水でよく洗い、水で流し、ざるにあげておく。しいたけは細切り、しめじはほぐしておく。
②鍋にバターを入れて、弱火でバターを焦がさないように①のしいたけ、しめじ、にんにくをバターをなじませる程度に軽く炒め、塩、胡椒で軽く味つけする。チキンスープを注ぎ、軽く沸騰したら①の牡蠣を加え軽く火が通ったら生クリームを加え、塩、胡椒で味をととのえ、器に盛ってパセリをかけたら出来上がり♪

牡蠣は加熱し過ぎると、香味がなくなるので軽く火が通るぐらいにしましょう☆

ミネラルやタウリンが豊富な牡蠣
今年の冬も鍋物や汁物などにかかせないですね♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 00 : 39 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
えそミンチのお吸い物♪
2005 / 09 / 26 ( Mon )


えそというお魚のミンチを使ってお吸い物を作りました☆
えそそのものは見た事がないのですが、よくミンチにしたものが売られているのでお吸い物にするといいだしがでておいしいです☆
えそとはどういうお魚かな??
栗ご飯やきのこご飯と一緒にどうぞ♪


   (材料)約4人分
     ・えそミンチ・・・・・・・約250g
     ・しょうが絞り汁・・・・・小さじ1
     ・卵S・・・・・・・・・・約1/2個程
     ・片栗粉・・・・・・・・・大さじ2
     ・塩・・・・・・・・・・・少々
    (吸い物材料)
     ・水・・・・・・・・・・・4カップ
     ・だし昆布・・・・・・・・10㎝角1枚
     ・かつお節(上花)・・・・15~20g
     ・塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
     ・薄口しょうゆ・・・・・・小さじ1
     ・三つ葉・・・・・・・・・適量
     ・しめじ・・・・・・・・・適量
     ・ゆずの皮・・・・・・・・少々
     ・ふ・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①一番だしをとる。
 昆布は固く絞ったぬれぶきんで両面を丁寧にふいて汚れをとり、だしが出やすいように横にはさみで何箇所か切り目を入れる。鍋に水と昆布を入れ火にかける。煮立つ直前に昆布を取り出し、かつお節を入れ、再びひと煮立ちさせて火をとめる。そのままかつお節が鍋底に沈むまで1~2分程待つ。ふきん等でだしをこしたら(こしたふきんは絞らない)1番だしの出来上がり。
②ボウルにえそミンチ、溶いた卵(卵はSサイズ半分程の量で、あまり入れすぎると柔らかくなりすぎます)、塩を加え少し粘りが出るまでよく捏ねる(ハンバーグの要領で)、粘りが出たら生姜の搾り汁、片栗粉を加えよく捏ねながら混ぜ合わせる。
③鍋に①の一番だし、塩、薄口しょうゆを入れ火にかけ、煮立ったら②をスプーンですくってだんご状にし入れ、だんごが浮き上がるまで煮る。この時アクが出たら丁寧にとってください。お好みでしめじ、ふを加え少し煮る。お椀に盛り、三つ葉やゆずの皮を添えたら出来上がり♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 45 : 35 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
チロル風パン団子 クネーデルのスープ♪
2005 / 07 / 05 ( Tue )
ヨーロッパの新婚旅行で宿泊したオーストリアのホテルの朝食で頂いた☆クネーデルのスープ☆。
パンやベーコンで作ったチロル風のお団子のスープなんですが、私は素朴な味がとても気に入ってました☆
また食べたいなぁ~と思っていたところ、テレビでクネーデル作ってたんです!
とってもうれしくなり、私も作ってみました~♪♪
味は私が食べたクネーデルにちかく、とてもおいしく出来ました☆
材料も作り方もとても簡単なので是非ためしてみてね♪


   (クネーデル材料)4人前
     ・食パン・・・・・・・・・・・2枚(パン耳も使う)
     ・牛乳・・・・・・・・・・・・50cc
     ・溶き卵・・・・・・・・・・・1個分
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・ベーコン・・・・・・・・・・2~3枚
     ・玉ねぎのみじん切り・・・・・1/2個分
     ・乾燥バジル・・・・・・・・・少々
     ・パセリのみじん切り・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・バター・・・・・・・・・・・10g
    (スープ材料)
     ・水・・・・・・・・・・・・・約600cc
     ・固形コンソメスープ・・・・・2個
     ・白ワイン・・・・・・・・・・大さじ1
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
     ・ベーコン・・・・・・・・・・2枚
     ・ねぎ・・・・・・・・・・・・少々

(クネーデル作り方)
①フライパンにバターを入れ熱し、玉ねぎのみじん切りと細切りにしたベーコンを入れ、玉ねぎがしんなりするまでよく炒める。乾燥バジル、パセリのみじん切りを加え、軽く炒めたら火からおろす。
②ボウルに細かくちぎったパン、牛乳を入れよくひたし、溶き卵を加え軽く混ぜる。小麦粉、塩少々を加えハンバーグの生地のようにねばりが出るまでよくこねる。
③②に①を加えよく混ぜ合わせる。最後にお団子状に丸める。

(コンソメスープ作り方)
④玉ねぎを薄切りにし、ベーコンは細切りにする。
⑤鍋にベーコン、玉ねぎを入れ軽く炒め(油はひかない)、水、固形コンソメを入れ、煮立ってきたら塩、胡椒で味をととのえる。
⑥⑤に③のお団子状のクネーデルを入れ、白ワインを加え、玉ねぎがやわらかくなるまで煮る。皿に盛り、小口切りのねぎをかけたら出来上がり♪



固くなった食パンでいいです☆
クネーデルがスープをすってとってもおいしい♪
新鮮な味と食感を是非味わってみてくださいね♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 25 : 09 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
グリーンピースのクリームスープ♪
2005 / 06 / 22 ( Wed )
冷凍庫に多量に眠っている頂き物のグリーンピースを使って、
色鮮やかな☆グリーンピースのクリームスープ☆を作りました♪
グリーンピースはビタミンB1、B2、Cなどが多く、健康にいいんですが・・・シチューやコロッケなどに入っているのは私苦手なんです・・
歯ざわりが~
他の豆、煮豆などは大好物なんですよ!
スープは・・・・大好きです☆
何かややこしくなったので、レシピに行きま~す!
とても口当たりがまろやかで、グリーンピースの鮮やかな色と風味が
とっても良かったので、是非ためしてみてくださいね♪♪




    (材料)約4人分
      ・グリーンピース・・・・・約150g 
        (冷凍物でもいいです)
      ・玉ねぎ・・・・・・・・・大1/2個
      ・牛乳・・・・・・・・・・1カップ
      ・生クリーム・・・・・・・1/2カップ
      ・ローリエ・・・・・・・・1枚
      ・バター・・・・・・・・・40g
      ・小麦粉・・・・・・・・・大さじ3
      ・ブイヨン・・・・・・・・3カップ
        (固形スープの素+水)
      ・塩・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・少々
      (仕上げ用)
      ・生クリーム・・・・・・・少々
(作り方)
①玉ねぎは薄切りに、グリーンピースは熱湯でさっと茹でてざるに上げ、水気をきる。浮き実用に大さじ2程を取り分けておく。
②鍋を熱しバターを入れ、①の玉ねぎをしんなりするまで炒め、①のグリーンピースを加え炒める。小麦粉を振り入れ、焦がさないよう少し炒める。
③②に温めたブイヨンを少しずつ加えて溶きのばし、ローリエを入れ、アクを取りながら中火で15分程煮る。
④③がやわらかくなれば、ローリエを取り出し、粗熱をとってミキサーにかけ、こしきでこす。
⑤④を鍋に戻して火にかけ、牛乳、生クリームを加えひと煮たちさせ、塩、胡椒で味を調え、火をとめる。器に注いで仕上げ用の生クリームをかけ、浮き実用に残しておいたグリーンピースを飾ったら出来上がり♪


グリーンピースのスープ☆緑色☆がとってもきれいですね~☆
栄養たっぷりスープいかがですか?





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 30 : 14 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
卵の入った中華風コーンスープ♪
2005 / 05 / 27 ( Fri )
コーンスープをちょっと中華風にアレンジしてみました。
少し変えるだけで、いつものコーンスープがさまがわり。
とても簡単なので、是非ためしてみてね♪




   (材料)4人分
    ・クリームコーン(缶詰)・・1缶
    ・卵・・・・・・・・・・・・2個
    ・たけのこ(水煮)・・・・・適量
    ・酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・中華ブイヨン・・・・・・・4カップ
     (中華固形スープの素+水)
    ・塩・・・・・・・・・・・・少々
    ・胡椒・・・・・・・・・・・少々
    ・生姜のしぼり汁・・・・・・大さじ1(お好みで)
    ・ごま油・・・・・・・・・・大さじ1
    ・片栗粉、水・・・・・・・・各大さじ1

(作り方)
①たけのこの水煮は千切りにする。
②中華ブイヨンを煮立て、クリームコーン、①のたけのこを加え、酒、塩(中華ブイヨンに塩けがあるので味をみて調整する)、胡椒で味をととのえる。
③②に水溶き片栗粉をくわえて少しとろみをつけ、溶き卵を流し入れさっと大きくひと混ぜする。
④最後に、しょうがのしぼり汁、ごま油を加えたら出来上がり。


コーンのざらざら感が嫌いな方は、ザル等でこしてくださいね。
たけのこの歯ざわり、とってもいいよ♪



トマトとモッツァレラチーズにオリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁でさっぱりと。トマトとチーズは、なんでこんなに合うんだろう~






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 35 : 44 | スープ系、カレー、シチュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
