-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
帆立のポテト&ホワイトソースのグラタン♪
2007 / 03 / 01 ( Thu )
B_hotate_g2082.jpg

手のひら程の大きな帆立が売られていたので、グラタンを作りました♪
マッシュポテトと先日作って少し余っていたホワイトソースを上にのせ、チーズをたっぷりかけてます。生の帆立からでるエキスがまた美味しいんですよね~
生の帆立って滅多に手に入らないけど、旦那さんが大好物なのでまたお店にあったら作りたいなぁ~とても簡単なので是非どうぞ


   (材料)2人分
     ・殻つきの生の帆立・・・・・・・・・2個
     ・じゃがいも・・・・・・・・・・・・1/2個程
     ・ホワイトソース・・・・・・・・・・適量
      (バター、小麦粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグ)
     ・バター・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・少々
     ・溶けるチーズ・・・・・・・・・・・適量
      
(ホワイトソース作り方)1カップ分
①鍋にバター20gを入れ熱し溶かしたら、ふるった小麦粉大さじ1と1/2を一度に入れ、弱火で木べらで手早く混ぜる。粉がさらっとなじんできたら、人肌に温めた牛乳(200cc)から少し加え、よく混ぜてしっかりなじませたら、残りの牛乳も数回に分け加えながら同様によくなじませる。かき混ぜながら少し煮てとろっとしてきたら、ナツメグ、塩、粗挽き黒胡椒を少々加えたら出来上がり

(作り方)
①帆立は身を殻からはずし、ワタをとり除く。薄い塩水で貝柱とヒモを綺麗に洗ったら、キッチンペーパーでよく水気をふき取る。殻も綺麗に洗って水気をきっておく。
ジャガイモはレンジで熱しふかし、熱いうちにマッシュしておく。
②殻に身とヒモをのせ、軽く塩、粗挽き胡椒をふる。上にマッシュしたポテトをのせ、小さくちぎったバターを少しのせたら、ホワイトソース、溶けるチーズをのせる。
③あらかじめ温めておいたオーブン180度で17~20分程焼いたら出来上がり(各オーブンによって焼き時間、温度は調整してね)


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 30 : 00 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
牡蠣ときのこのぺペロンチーノ炒め♪
2007 / 01 / 30 ( Tue )
B_kaki_p1161.jpg

今が旬☆ぷりぷり牡蠣を使って、ガーリックと柚子胡椒をきかせた簡単な炒め物を作りました♪
これはおかずにもおつまみにもいいですよ☆
牡蠣は生食用を使うのでさっと火を通すだけでOK~炒めすぎると縮むので、注意してね!
柚子胡椒は今回も、つなば本舗さんのゆずとんを使わせて頂きました~
昆布の旨み&柚子の風味がとても良いゆずとんとっても重宝してます!
柚子胡椒はお好みの辛さに調整してくださいね♪


    (材料)約4人分
      ・生食用牡蠣・・・・・・・・・・約300g
      ・えりんぎ・・・・・・・・・・・1パック
      ・舞茸・・・・・・・・・・・・・1パック
      ・にんにく・・・・・・・・・・・1片
      ・オリーブ油・・・・・・・・・・適量
      ・赤唐辛子・・・・・・・・・・・1本
      ・白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・ゆずとん(柚子胡椒)・・・・・お好みで
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・適量
      ・醤油・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①にんにくは芽をとり、薄くスライス。赤唐辛子は種をとり、輪切りにする。白ワインとゆずとんを合わせてよく混ぜておく。えりんぎは食べやすい大きさに切り、舞茸はほぐしておく。牡蠣は塩水又は大根おろしで洗って汚れをとり、水ですすいだら、水気をきっておく。
②フライパンにオリーブ油を多めに入れ、①のにんにく、赤唐辛子を加えたら、火をつけ、香りが出てきたら、①の牡蠣を加え、塩、粗挽き黒胡椒で味付けし、ぷっくりするまで軽く炒めたら、一旦皿に取り出す。
③②のフライパン(油が少ない場合は少し加えてね)に、①のえりんぎ、舞茸を加え、塩、粗挽き黒胡椒で味付けし、火をとおす。②の牡蠣を再度加えたら、①の柚子胡椒を溶かした白ワインを回し入れ、さっと炒め合せる。塩、粗挽き黒胡椒で味をととのえ、風味づけに少し醤油をたらしたら火をとめる。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 56 : 19 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
蜂蜜でつやつや☆ぶりの照り焼き♪
2007 / 01 / 29 ( Mon )
B_buri_teri8460.jpg

美味しそうなブリが売られていたので、ブリの照り焼きを作りました♪
ぶりの照り焼きは大好きでよく作るのですが、白いご飯がとってもすすみますよね~
白ねぎも一緒に焼いてあげると、また美味しいですよ☆
砂糖のかわりに蜂蜜を使っているので、照りがつやつやでとても綺麗に出ました☆
大好きな茶碗蒸しも頂いて、とっても満足な私でした♪~笑。


    (材料)ぶり2~3切れ分
      ・ぶりの切り身・・・・・・・・・2切れ
      ・白ねぎ・・・・・・・・・・・・1本
      ・サラダ油・・・・・・・・・・・少々
     (照り焼きタレ材料)
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・みりん・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・蜂蜜・・・・・・・・・・・・・大さじ2/3~1
        (お好みの甘さでどうぞ)
      ・醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ2~

(作り方)
①白ねぎは食べやすい大きさに切る。ぶりは臭みをとる為、キッチンペーパーでしっかり水気をふき取る。タレ材料を合わせバットに入れ、水気をふき取ったぶりを片面5分ずつぐらい漬けて下味をつける。ぶりを取り出し、キッチンペーパーで余計なタレをふき取る。
②フライパンにサラダ油を入れ熱し、①の白ねぎ、ブリを入れ、表面に焼き色がつくまで両面とも焼く。
③フライパンの余計な脂をキッチンペーパーで吸い取ったら、①のタレ材料を一気に加え、弱めの中火で、時々鍋をまわしながら、照りが出るまで煮つめたら出来上がり♪

金曜日にあった倖田來未ちゃんのライブとっても楽しかったです♪
何よりくーちゃんのセクシーさには、ビックリ!!
女性の私でもドキドキでした~笑。
歌もダンスもとっても上手で、トークもおもしろい!
いろんなコンサートに行っていますが、倖田來未ちゃんのライブは超おすすめですよ~
早速次回チケットをゲットする為に、ファンクラブに入らなきゃ!です~笑☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 58 : 24 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プリプリ☆海老チリ♪
2006 / 12 / 15 ( Fri )
B_ebichiri9802.jpg

豆板醤をピリッときかせて海老チリを作りました♪
海老がプリプリとしておいしかった~
チリソースでご飯もすすみます。
白ねぎやにんにく、生姜の香味野菜の風味もいいですね。
海老のかわりにイカで作ってもおいしいですよ☆
とても簡単に出来るので是非おためしくださいね。


   (材料)約4人分
      ・海老・・・・・・・・・・・・・約400g
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
      ・胡椒・・・・・・・・・・・・・適量
      ・卵白・・・・・・・・・・・・・少々
      ・片栗粉・・・・・・・・・・・・適量
      ・サラダ油・・・・・・・・・・・適量
      ・ごま油・・・・・・・・・・・・適量
     (チリソース材料)
      ・にんにく・・・・・・・・・・・1片
      ・生姜・・・・・・・・・・・・・親指大程
      ・白ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2本
      ・豆板醤・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2~2
        (お好みの辛さで)
      ・トマトケチャップ・・・・・・・大さじ4と1/2
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・ブイヨン・・・・・・・・・・・300cc
        (水+固形ブイヨン1/2個)
      ・酢・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

      ・水溶き片栗粉・・・・・・・・・適量

(作り方)
①海老は皮をむき、背わたを取り除いたら、塩、片栗粉、水を加えもみこみ汚れを取ったら、流水ですすいで洗い流す。キッチンペーパーで水気を綺麗にふき取ったら、酒大さじ1、塩、胡椒少々で下味をつけたら、卵白少々、片栗粉を適量加え混ぜ合わせる。
②にんにくは芽をとりみじん切り、生姜、白ねぎもみじん切りにする。
小さいボウルにブイヨン、酒、砂糖、塩、トマトケチャップを入れ混ぜ合わせておく。
③サラダ油を熱し160度ぐらいの低温で、①の海老をさっと油通ししたら(海老の色がかわったらすぐ取り出す。揚げすぎたら硬くなるので注意)、油をきっておく
④フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れたら火をつけ、香りが出てきたら、豆板醤を加えさっと炒めたら、②で合わせておいたチリソース材料を加え煮立たせる。酢を加え、味見をしお好みに味をととのえる。③で油通しした海老、②の白ねぎを加え、少し火を通したら、同量の水で溶いた水溶き片栗粉を少しずつ様子を見ながら加えとろみをつけたら出来上がり♪

B_ebichiri9764.jpg

先日作ったクリスマスツリー☆
B_X`mas9816.jpg

リースを作ると思っていたら、作ったのはツリーでした。
松ぼっくりや木で出来てます☆
☆作り方☆松ぼっくりの下の方を細い針金で巻きつけます。松ぼっくり7個、5個、3個の3通り作ったら、それぞれ輪にします。ツリー状に並べ、一番上に1個松ぼっくりをのせます。後は釣り糸など透明な糸をぐるぐる巻きつけ松ぼっくりをしっかり固定し、お好みでスプレー塗料を吹き付けます。木と太い棒で台と木の幹を作り、松ぼっくりのツリーをかぶせたら出来上がり。スプレー糊を吹き付けキラキラする粉をかけたり、ビーズなどをボンドでつけて飾りつけ☆☆☆
色は白にしてみましたが、どうでしょう~笑。
不器用な私でも意外と簡単にかわいく出来ました♪
手作りのツリーもなかなかいいものですね。
童心にかえって楽しく作りました♪♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


10 : 59 : 46 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
牡蠣フライ♪
2006 / 12 / 11 ( Mon )
B_kaki_f9652.jpg

私の大好物牡蠣を使って、牡蠣フライを作りました♪
冬=牡蠣ってイメージがすぐ浮かぶぐらい牡蠣好きで、いつもこの牡蠣のシーズンが待ち遠しいんですよね~毎年お正月の里帰りの時には、父が㌔単位で牡蠣を多量に養殖場に買いに行ってくれ、外で火をおこして焼いてくれます。今冬も後悔ないように(笑)たくさん食べたいと思います♪

さて皆さんは牡蠣フライを食べる時、何をつけて食べますか~?
私はレモンのみであっさり頂くのも好きだし、タルタルソースをたっぷりつけて頂くのも大好きなので、いつもこの2パターンです。
マヨネーズ&ケチャップのオーロラソースで頂く方も多いですよね~
皆さんも旬の牡蠣を使って、牡蠣フライいかがですか♪


   (材料)
     ・牡蠣剥き身・・・・・・・・・・適量
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・適量
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・・適量
     ・卵・・・・・・・・・・・・・・1個
     ・パン粉・・・・・・・・・・・・適量
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①牡蠣は大根おろし又は塩水で汚れを綺麗に落とし、ざるにあげ水で綺麗に洗い流す。水気をきりキッチンペーパーで水気を綺麗にふき取る。
②塩、胡椒で下味をつけたら、小麦粉→溶いた卵→パン粉の順に衣をつける。170~180℃の油で、こんがりきつね色になるまで揚げる(あまり揚げ過ぎないように)お好みでレモンやタルタルソースを添えたら出来上がり



タルタルソースの作り方は、チキン南蛮のレシピを見てね

プランターで育てたラディッシュが食べ頃になりました~こういうのを少し植えて置くとちょこちょこ使えて便利ですよね☆パセリも元気にすくすく成長してますよ~



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 14 : 26 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鯛のカラフルカルパッチョ♪
2006 / 10 / 11 ( Wed )
B_taimarine6707.jpg

少し小ぶりでしたが新鮮でおいしそうな天然鯛が売られていたので、カルパッチョとお刺身にしてみました♪
お魚をさばくのは難しいですよね~
カルパッチョ用なのでもう少し薄切りにしたいところなのですが・・・
まだまだ修行が足りないです~笑。
今回、レモン&マスタードのさわやかドレッシングで頂きました。
レモンを白ワインビネガーにかえてもおいしいですよ☆
とても簡単なので是非どうぞ~


  (材料)約2~4人分
    ・鯛・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・パプリカ・・・・・・・・・・・・1/4個
    ・乾燥海藻(サラダ用)・・・・・・適量
   (ドレッシング)
    ・レモン・・・・・・・・・・・・・1/2個~
      (お好みの酸味でどうぞ)
    ・オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ2
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・粒マスタード・・・・・・・・・・少々
    ・昆布茶・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①パプリカは小さく切る。乾燥海藻は所定の時間水にもどし、軽くしぼり水気をきっておく。
②鯛は薄くそぎ切りにし器に並べ、①のパプリカ、海藻を上にちらす。
③ボウルにレモンをお好みで搾り、粒マスタード、昆布茶も加えよく混ぜ合わせる。オリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜ合わせ、塩、粗挽き黒胡椒で味をお好みにととのえ、②の上にかけたら出来上がり



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 17 : 41 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鮭のちゃんちゃん焼き風☆ホイル焼き♪
2006 / 10 / 05 ( Thu )
B_tyantyan6548.jpg

鮭やお野菜にちゃんちゃん焼きの味噌ダレ、バターをのせて、ホイルに包みフライパンで蒸し焼きにしました
下に敷いた玉ねぎがとろとろでおいしかったですよ♪
今回簡単にホイルで包みましたが、本格的にホットプレートやフライパンに鮭、そして周りにお野菜をたくさん並べて焼いてもおいしいですよ☆
お野菜は玉ねぎ、きのこの他ににキャベツ、もやし、ピーマンなどお好きなものでOK~
中でも玉ねぎはおすすめですよ♪
とても簡単なので是非どうぞ~

  
 (材料)2人分
   ・鮭切り身・・・・・・・・・・・・・2枚
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
   ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
   ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/4個
   ・舞茸・・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・えのき・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・えりんぎ・・・・・・・・・・・・・1本
   ・バター・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・柚子の皮・・・・・・・・・・・・・少々
  (味噌ダレ材料)
   ・味噌(白味噌、合わせ味噌など)・・大さじ1と1/2~2
   ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
   ・みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
   ・ほんだし又は昆布茶など・・・・・・少々
      (ダシ入り味噌の場合入れなくていいです)

(作り方)
①玉ねぎは薄く切り、えりんぎは手で適当にさいておく。鮭に軽く塩、胡椒をふり薄く下味をつける。
②アルミの上に薄くバターを塗り、玉ねぎ、次に皮目を下にして鮭をのせ、上や周りにえのき、えりんぎ、舞茸を適当におく。
③味噌ダレをお好みで合わせたらよく混ぜ、②の上にかけ、上にバターを少しのせ、ホイルを綺麗に閉じる
④少し深めのフライパンに水を入れ沸騰させ、③を入れ蓋をし、強火で約15~20分程蒸し焼きにしたら出来上がり♪お好みで柚子の皮をのせる。

ちゃんちゃん焼きは白味噌で作りますが、今回は家にある祖母が作った手作りお味噌を利用しました☆
お味噌の種類によって、味噌ダレの調味料はお好みで調整されたらいいと思います。



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 28 : 41 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
帆立のガーリックバター焼き♪
2006 / 10 / 03 ( Tue )
B_hotateyaki6255.jpg

今日は簡単1品料理です(っていうかワインのおともです~笑)
帆立にガーリックのすりおろしを塗ってバターをのせ、グリルでさっと焼くだけ~
食べる時にレモンをかけて頂きます☆
帆立は旨み成分のグルタミン酸、イノシン酸が豊富に含まれているのでいいお出しが出ておいしいですよね~カレーやシチューに入れても一段とおいしくなりますよね♪
とても簡単なので是非どうぞ


   (材料)帆立 4個分
     ・殻つき帆立・・・・・・・・・・・4個
     ・にんにく・・・・・・・・・・・・1片
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・少々
     ・バター・・・・・・・・・・・・・適量
     ・レモン・・・・・・・・・・・・・適量
     ・パセリ・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①帆立はさっと洗い、キッチンペーパーで綺麗に水分をとっておく。にんにくをすりおろし、帆立の表面にぬる。軽く塩、粗挽き黒胡椒をふり、上にバターを少しのせる。
②グリルにのせ、中火で帆立を焼く(あまり焼きすぎないように)
お皿に盛り、刻んだパセリを上にのせ、食べる時にレモンをしぼる


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 20 : 40 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鮭のムニエル☆レモンバターソースがけ♪
2006 / 09 / 28 ( Thu )
B_sake_butter6086.jpg

秋鮭がおいしい季節ですね☆
鮭のムニエルにレモンの風味をきかせたレモンバターソースをかけて頂きました♪
鮭は焼き物、ホイル焼き、ちゃんちゃん焼きなどにしてもおいしいですよね~
鮭は大好きなお魚の一つです☆
今が旬の秋鮭を使って是非どうぞ


  (材料)4人分
    ・鮭切り身・・・・・・・・・・・4切れ
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量   
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・適量
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・適量
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・適量
    ・白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ1
   (レモンバターソース材料)
    ・バター・・・・・・・・・・・・50g
    ・レモン絞り汁・・・・・・・・・大さじ1~(お好みで)
    ・レモンの輪切り・・・・・・・・4枚
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・適量

(作り方)
①鮭に塩、粗挽き黒胡椒をふり下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす。
②フライパンにサラダ油を入れ熱し、①の鮭の両面に焼き色がつくまでソテーする。焼色がついたら、白ワインを振り入れ蓋をし、蒸し焼きにする。鮭に火がとおったら皿に盛る。
③フライパンを綺麗にふき取り、弱火でバターを溶かし(焦がさないように)、レモン搾り汁、レモン輪切りを加え、塩、粗挽き黒胡椒で味をととのえ、②の鮭のムニエルにかけたら出来上がり♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


08 : 42 : 21 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
かじきのムニエル☆生姜ソースがけ♪
2006 / 09 / 05 ( Tue )
B_kaziki_wa5611.jpg

かじきのムニエルに、生姜がきいた和風のソースをかけて頂きました♪
これは、冷めてもおいしいのでお弁当にもいいですよ☆
かじき自体は味が淡白なので、和風、洋風、中華など・・どんなソースにもぴったり合うので、お料理しやすいお魚ですね。
あんかけなどにしても、とてもおいしいですよ☆



  (材料)約4人分
     ・かじきまぐろ切り身・・・・・・・・4切れ
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・適量
    (生姜ソース材料)
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・レモンのしぼり汁・・・・・・・・・小さじ1
     ・生姜・・・・・・・・・・・・・・・親指大程
     ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2と1/2
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
     ・みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
①生姜はみじん切りにする。かじきは軽く塩、胡椒で下味をつけ、小麦粉をまぶす。
②フライパンにサラダ油を入れ熱し、①のかじきを入れ、両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。
③焼色がついたら、酒を回し入れ蓋をし弱火で1分程蒸し焼きにする。
④酒、レモンのしぼり汁以外の生姜ソース材料を混ぜ合わせたものを③に回しいれ、かじきにさっとからめたら火をとめ、風味づけにレモンのしぼり汁を加えたら出来上がり♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 58 : 12 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
シーフード☆サラダ♪
2006 / 08 / 28 ( Mon )
B_kaisen_salad5074.jpg
たこ、甘エビ、いか、サーモンなどのシーフードとトマト、パプリカ、胡瓜などの夏野菜を使って、暑い夏にピッタリなシーフードサラダを作りました♪
シーフードは、お刺身を作る時に出る端っこ部分をミックスしたスーパーなどで比較的お安く売ってあるものを使いました。こういうのを使うといろんなシーフードが食べられるのでいいですね☆
ドレッシングもとっても簡単なので、お好きなシーフードやお野菜を使って是非どうぞ


  (材料)約2人分
   ・たこ、いか、えび、サーモンなど・・・・・・・適量
   ・ミニトマト、胡瓜、パプリカ、かいわれなど・・適量
   (ドレッシング材料)
   ・白ワインビネガー・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   ・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
   ・粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2弱
   ・レモン絞り汁・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・粗挽黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・ほんの少し
     (お好みで。入れなくもよい)

(作り方)
①シーフードは食べやすい大きさに、お野菜はさいころ状に細かく切っておく。
②ドレッシング材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。①のシーフードやお野菜を加え、ドレッシングとよくあえたら出来上がり♪


白ワインビネガーがない場合は米酢を使ってもOKです。米酢は酸味が少しきついのでお好みで量を調節してくださいね。
白ワインビネガーは、あっさりとしたさわやかな酸味と、フルーティーな香りが味わえるのでドレッシングやマリネなんかにとてもおすすめですよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 25 : 32 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
かじきのムニエル☆レモンマスタードソースがけ♪
2006 / 08 / 02 ( Wed )
B_kaziki_ma4622.jpg

大好きなかじきマグロを、レモンの風味とマスタードをきかせたソースで頂く
☆かじきのムニエル~レモンマスタードソースがけ☆を作りました。
かじきは淡白なので、クリーミーなソースで頂くとおいしいですよ♪
フライパン一つでとても簡単に出来るので、是非どうぞ~


  (材料)4人分
    ・かじきマグロ切り身・・・・・・・4切
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・適量
    ・オリーブ油・・・・・・・・・・・適量
    ・エリンギ・・・・・・・・・・・・1本
    (ソース材料)
    ・白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ4
    ・動物性生クリーム・・・・・・・・150cc
    ・粒マスタード・・・・・・・・・・大さじ1程(お好みで)
    ・レモン搾り汁・・・・・・・・・・大さじ1程
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①かじきは軽く塩、胡椒で下味をつけ、小麦粉をまんべんなくまぶしておく。エリンギは食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブ油を熱し、①のかじきを加えたら、両面こんがり焼色がつき、ある程度中まで火がとおるまで焼く。途中エリンギも加え軽く塩、胡椒し一緒にソテーする。
③白ワインをまわし入れ少し煮立てたら、弱火にし、生クリーム、粒マスタードを加え、塩、胡椒でお好みに味をととのえる。生クリームが分離しないように弱火でゆっくりフライパンをまわしながらとろみがつくまで火を入れたら、火をとめ、レモンの絞り汁を加えたら出来上がり♪


このソースは、淡白な鶏むね肉やささみにもピッタリですよ☆
粒マスタードはお好みで調整されるといいです

   


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 25 : 31 | 魚介類 | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
白身魚のムニエル ハーブクリームソースがけ♪
2006 / 06 / 26 ( Mon )
B_munieruharb3468.jpg

またまた久しぶりの更新です。コメントのお返事も大変遅くなってしまいました~ごめんなさい(>_<)
少しずつお返事もさせて頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
さて、今回は白身魚の切り身を使ってムニエルを作りました。
ソースは我が家でよく頂くハーブクリームソースを少しアレンジして~
ハーブクリームソースは以前 鶏ささみのソテー でもご紹介しましたが、お魚にもお肉にもとっても合うのでおすすめです☆是非おためしくださいね~


   (材料)
    ・白身魚切り身・・・・・・・・・・2枚
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・適量
    ・バター・・・・・・・・・・・・・20g
   (ハーブクリームソース)
    ・エリンギ・・・・・・・・・・・・1本
    ・バター・・・・・・・・・・・・・20~30g
    ・乾燥バジル・・・・・・・・・・・小さじ1程
    ・白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・生クリーム・・・・・・・・・・・100cc
    ・レモン汁・・・・・・・・・・・・少々
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①白身魚の切り身に軽く塩、粗挽き黒胡椒をふり下味をつけ、小麦粉をまぶす。フライパンにバターを入れ、先程の切り身を焼色がこんがりつくまで両面とも焼き、焼けたら器に盛る。
②フライパンをさっとふき取り、バターを熱し、食べやすい大きさに切ったエリンギを炒め、軽く塩、粗挽き黒胡椒をふる。乾燥バジルを加えさっと混ぜたら、白ワインをふる。弱火にし生クリームを加える。塩、胡椒でお好みに味をととのえ、生クリームが分離しないように弱火でゆっくりとろみをつけたら火をとめ、レモン汁を加えたらソースの出来上がり。①の魚のムニエルにかけたら出来上がり♪


お魚はタラ、カレイなどなんでもOK☆
ハーブもお好きなものを使ってどうぞ~




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 50 : 55 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
アジ☆チリ♪
2006 / 04 / 28 ( Fri )
B_azitiri2067.jpg

チリソースを使って、海老チリならず、アジ☆チリを作りました♪
小アジを、カラッと2度揚げすると骨ごと食べれますよ♪
カルシウムたっぷりです!
うちの旦那さんは魚臭い青魚があまり好きではないけど、これは喜んでパクパク食べてくれます☆
チリソースって食欲そそりますよね~
鯖などでもおいしいので是非どうぞ♪


  (材料)
     ・小アジ・・・・・・・・・・・・・約15匹
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・適量
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・・適量

   (チリソース材料)
     ・にんにく・・・・・・・・・・・・1片
     ・生姜・・・・・・・・・・・・・・親指ぐらいの大きさ
     ・白ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/4本程
     ・ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・水溶き片栗粉・・・・・・・・・・少々
     (調味料)
     ・水・・・・・・・・・・・・・・・100cc
     ・固形コンソメの素・・・・・・・・1/2個
     ・ケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ4
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
     ・豆板醤・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2~1
       (お好みの辛さでどうぞ)
     ・酢・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
     
(チリソース作り方)
①にんにく、生姜、白ねぎはみじん切りにする。チリソースの調味料を合わせ(固形コンソメは細かく切って入れる)よく混ぜておく。水溶き片栗粉を作っておく。
②鍋にごま油、①のにんにく、生姜、白ねぎを入れ熱し、弱火で香りが出るまで炒める。①で合わせておいた調味料を加え少し煮る。味をお好みでととのえたら、水溶き片栗粉をまわし入れ、とろみがついたら出来上がり♪
    
(アジ☆チリ作り方)
①アジの頭、内臓、ぜいご(尾の手前にある堅いウロコ)を取り除き、流水できれいに洗い(お腹の中も)、キッチンペーパーで水気をきれいにふき取る(水気があると魚臭くなります)
臭い消しに酒を少しふりなじませる。塩、胡椒で下味をつけたら、ビニール袋に片栗粉、アジを入れよくふって片栗粉をまぶす。
②サラダ油を熱し、①のアジを入れ、170℃ぐらいの中温でキツネ色になるまでじっくり揚げたら、いったん取り出す。今度は少し温度をあげて高温でカリッと2度揚げする(骨もやわらかくなります)
皿に盛り、チリソースをかけたら出来上がり♪


このチリソースで海老チリも作れます☆
もっとピリ辛がお好きな方は赤唐辛子を加えたらいいですよ。




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


09 : 58 : 27 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
鮭のきのこあんかけ♪
2006 / 03 / 10 ( Fri )
B_sake_an7422.jpg

レンジで酒蒸しにした鮭にきのこあんをかけました♪
ほんのり生姜の風味も広がります。
今回あんの風味づけに生姜汁を使いましたが、かわりに柚子の皮の摩り下ろしを加えてもとても上品な味わいになります☆
とても簡単でおいしいので是非どうぞ☆


  (材料)2人分
     ・生鮭切り身・・・・・・・・・2切れ
     ・しめじ・・・・・・・・・・・小1/2パック程
     ・酒・・・・・・・・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・柚子皮・・・・・・・・・・・少々
    (あん材料)
     ・かつおだし汁・・・・・・・・150cc
       (水+ほんだしでもOK)
     ・酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・薄口醤油・・・・・・・・・・・小さじ1/2程
     ・生姜のしぼり汁・・・・・・・・少々
     ・水溶き片栗粉・・・・・・・・・適量

(作り方)
①鮭に酒、塩を少々ふり、ラップをふんわりかけレンジで加熱する。
②小鍋にかつおだし汁、酒、塩、薄口醤油、しめじを入れ火をとおしたら、風味づけに生姜のしぼり汁を少々加える。水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら火をとめる。
器に①の鮭を盛り、上にきのこあんをかけ柚子の皮を飾ったら出来上がり



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




08 : 40 : 40 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
タコと野菜の和風マリネ♪
2006 / 01 / 24 ( Tue )
B_tako_marine3856.jpg

瀬戸内名物のタコを使って、ゆず胡椒や青じその風味がとてもいい和風マリネを作りました♪
お野菜はお家にあるお好きな物を使ってどうぞ♪
プチトマトやパプリカを使うと彩りも鮮やかでおもてなしにもいいですよ☆


    (材料)約2人分
       ・茹でタコ・・・・・・・・約150g  
       ・プチトマト・・・・・・・4~5個
       ・パプリカ・・・・・・・・1/2個
       ・きゅうり・・・・・・・・1/2本
      (マリネ液) 
       ・オリーブ油・・・・・・・・大さじ2
       ・レモン絞り汁・・・・・・・大さじ1
       ・白ワインビネガー・・・・・大さじ1
       ・塩・・・・・・・・・・・・少々
       ・胡椒・・・・・・・・・・・少々
       ・ゆず胡椒・・・・・・・・・少々
       ・青じそ・・・・・・・・・・2枚

(作り方)
①タコは少し大きめにぶつ切りに、プチトマトは半分に、パプリカ、きゅうりは角切りにする。
①ボウルにマリネ液材料、細切りにした青じそを入れ混ぜ合わせる。①のタコや野菜を加えよく混ぜ合わせ、お好みの味にととのえる。冷蔵庫に入れ、味を少しなじませたら出来上がり♪


ゆず胡椒のピリ辛さがいいですよ。辛さはお好みでどうぞ♪
とても風味のいい、あっさりマリネはいかがですか☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 55 : 55 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
寒ぶりのオイスターソース焼き♪
2006 / 01 / 12 ( Thu )
B_buriyaki3156.jpg

脂がのった寒ぶりとオイスターソースを使ってフライパンで簡単に出来る焼き物を作りました。
オイスターソースの旨みとぶりの旨みがとっても合って旦那さんも大好きな1品です☆
軽く塩、胡椒をした青梗菜と一緒に食べるとまたまたおいしいですよ♪
野菜もたくさんとれるのもいいですね
冷めてもおいしいのでお弁当にも是非どうぞ


   (材料)2~4人分
      ・ぶり切り身・・・・・・・2~4切れ
      ・塩・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・少々
      ・酒・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・片栗粉・・・・・・・・・適量
      ・サラダ油・・・・・・・・大さじ1
      ・ごま油・・・・・・・・・適量
      ・青梗菜・・・・・・・・・適量
      ・いりゴマ・・・・・・・・少々
     (合わせだれ材料) 
      ・チキンスープ・・・・・・大さじ4
        (水+顆粒チキンブイヨン少々)
      ・オイスターソース・・・・大さじ1
      ・醤油・・・・・・・・・・大さじ1
      ・酒・・・・・・・・・・・大さじ1
      ・砂糖・・・・・・・・・・小さじ1

(作り方)
①ぶりに酒をふり、軽く塩、胡椒をして10分程おいて下味をつける。
②青梗菜は適当な大きさに切り、ごま油をしいたフライパンで炒め、軽く塩、胡椒をし、皿に盛る
③①のぶりに片栗粉を薄くまぶし、サラダ油大さじ1をしいたフライパンでいい焼き色がつくまで両面を焼く。キッチンペーパーで余分な油をふきとり、合わせだれを加え、少しとろみがでるまで軽く煮詰める。風味づけにごま油を少したらし、いりゴマを上にふる。②の青梗菜の上に盛ったら出来上がり
       



大好きな茶碗蒸しと一緒に頂きました。
ごはんがとってもすすみます




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 45 : 08 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
牡蠣とお豆腐の赤味噌煮♪
2005 / 11 / 24 ( Thu )
B_kaki_miso2079.jpg

みなさまお久しぶりです。
入院していた家族の者も無事退院し、やっと一安心です。
とても心配でしたが、約1週間程の入院ですんだので本当よかったです。
やっぱり健康が一番ですね☆
これからまた更新の方もしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します♪
さて再開一番目のメニューは、これからが旬の牡蠣とヘルシーなお豆腐を使った簡単メニュー
☆牡蠣とお豆腐の赤味噌煮☆です。
牡蠣のダシも出てとてもおいしいですよ☆
簡単で、ご飯ととっても合う1品なので是非どうぞ♪♪


   (材料)約2人分
     ・牡蠣(むき身)・・・・・・・・約150g    
     ・木綿豆腐・・・・・・・・・・・1丁
     ・赤味噌・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・みりん・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・だし汁(昆布)・・・・・・・・50cc
     ・粉山椒・・・・・・・・・・・・お好みで
     ・ねぎ・・・・・・・・・・・・・お好みで

(作り方)
①豆腐は軽く水切りをして少し大きめに切る(私は横に3つ切、縦に2つ切にしました)牡蠣は塩水(分量外)でふり洗いし、水気をきっておく。
②フライパンに赤味噌、砂糖、酒、みりん、だし汁を入れよく混ぜ合わせておく。火にかけ少しふつふつしたら豆腐を加え、スプーンで味噌だれをかけながら少し煮る。牡蠣を加え牡蠣がふっくらするまで少し煮る(牡蠣は煮過ぎるとおいしくないので少し煮る程度)皿に豆腐、牡蠣を盛りつけ、お好みで白ねぎや粉山椒を上にかけたら出来上がり♪


味噌だれをたっぷりつけてご飯と一緒に召し上がれ♪♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



10 : 52 : 11 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
タラのスパイス焼き♪
2005 / 10 / 26 ( Wed )


香辛料をいろいろ使って☆タラのスパイス焼き☆を作りました♪
淡白な味のたらですが、うまみ成分のグルタミン酸やイノシン酸が豊富に含まれているのでとてもおいしいお魚です☆
ちり鍋や椀種の他にムニエルにしてもとってもおいしいですね☆
お好きな香辛料を使ってスパイシーなたらのムニエルはいかがですか


   (材料)2人分
     ・たら切り身・・・・・・・・・・2切れ
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・少々
     ・カレー粉・・・・・・・・・・・小さじ1/2
     ・粉末パプリカ・・・・・・・・・小さじ1/2
     ・チリパウダー・・・・・・・・・少々
      (あまりかけ過ぎると辛いので注意してね)
     ・薄力粉・・・・・・・・・・・・適量
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・少々
    (付け合せ野菜)
     ・かぼちゃ・・・・・・・・・・・適量
     ・エリンギ・・・・・・・・・・・適量
     ・プチトマト・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①かぼちゃは種を除き5mm程の厚さに切り、エリンギは薄切りにする。たらは両面に塩、粗挽き黒胡椒、カレー粉、粉末パプリカ、チリパウダーをふり、最後に小麦粉をまんべんなく薄くまぶす。
②フライパンにサラダ油を熱し、かぼちゃを入れやわらかくなるまで焼く、途中エリンギも加え軽く塩、胡椒で味付けをし、皿に盛り付ける。
フライパンに①のタラを皮目から焼き、焼き色がついたら裏面も焼く(たらは身がこわれやすいので注意してね)最後に再度お好みで粗挽き黒胡椒をふりかけ、皿に盛り付けたら出来上がり♪

タラの他にぶりを使ってもおいしいですよ☆
お子さんにはチリパウダーをかけないでどうぞ♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



10 : 00 : 06 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
戻りがつおの香味丼♪
2005 / 10 / 12 ( Wed )


脂がのった戻りがつおのお刺身を使って、にんにくやごまの風味がきいた香味タレが食欲を誘う☆かつおの香味丼☆を作りました♪
かつおのたたきだけでなくこういった丼もいいですね☆


  (材料)2人分
     ・刺身用かつお・・・・・・・・・・・適量
     ・ご飯・・・・・・・・・・・・・・・2杯分
    (香味タレ)
     ・コチュジャン・・・・・・・・・・・大さじ1/4
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/4
     ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・白いりごま・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
     ・おろしにんにく・・・・・・・・・・小さじ1/4
     ・一味唐辛子・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①ボールに香味タレの材料を入れよく混ぜ合わせる。
(辛さは一味唐辛子の量で調整してください。入れなくてもいいです)
②刺身用かつおを包丁をねかせながら1㎝程の厚さにそぎ切りにする。
③①に②のかつおを加えタレをからめる。ご飯の上にタレをからめたかつおを並べたら出来上がり♪

お茶漬けにしてもおいしいですよ!
今が旬!脂がのったかつおでどうぞ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



10 : 43 : 13 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
秋鮭のソテー絶品!ハーブクリームソース♪
2005 / 09 / 29 ( Thu )


数々のレシピの中で一番好評を頂いている
我が家の絶品☆ハーブクリームソース☆を使って、
今が旬の秋鮭を使った☆秋鮭のソテー絶品!ハーブクリームソース☆を作りました♪
このソースを使うとレストラン風に☆彡☆彡☆彡☆彡
鮭だけでなく白身のすずき、たい、もちろん以前紹介した鶏のササミにもピッタリです!
是非ためしてみてくださいね(*'-^)-☆


   (材料)約2~4人分
     ・生鮭切り身・・・・・・・・・約250g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・少々
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・少々
     ・しめじ・・・・・・・・・・・1パック 
     ・エリンギ・・・・・・・・・・小1本
     ・オリーブオイル・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・バター・・・・・・・・・・・20g     
    (ハーブクリームソース材料) 
      ・乾燥バジル・・・・・・・大さじ1
      ・パセリ・・・・・・・・・大さじ1
      ・白ワイン・・・・・・・・大さじ4
      ・生クリーム・・・・・・・2/3カップ
      ・レモンの絞り汁・・・・・・・大さじ1と1/2

(作り方)
①鮭の皮をはぐ(皮と身の間に包丁を入れ、皮を持って皮を動かしながら皮をはいでいく)大きめに鮭を切る。
塩、粗挽き胡椒をふって下味をつけ、小麦粉をまぶす。
しめじはほぐし、エリンギは斜め切りにする。
②フライパンにオリーブオイルとバターを入れて火にかけ、①の鮭を並べ入れ、バターをこがさないように両面を焼き色がつくまで中火で焼く。この時①のしめじ、エリンギを途中から加え軽く塩、胡椒をし一緒にソテーする。鮭のみを取り出しお皿に盛る。
③②のフライパンにハーブ(みじん切りにしたもの)を2~3種類加え、きのことさっと炒めて香りをたて、白ワインを回し入れ煮立て、生クリームを加えてとろりとするまで中火で煮つめる。塩、胡椒で味をととのえレモン汁をかけて軽く合わせる。
④お皿に持った鮭の上に③のソースをかけたら出来上がり♪
   


最近よく見かける丹波しめじ(ハタケしめじ)
見た目はしめじですが、しめじより大きく、味もシャキシャキしてエリンギに近い歯ごたえでとってもおいしいですよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 40 : 29 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
エビとセロリのタイ風クリームカレー♪
2005 / 08 / 06 ( Sat )
夏にぴったりの30分程で出来る簡単エスニック風カレーを作ってみました。
☆エビとセロリのタイ風クリームカレー☆です♪
セロリってビタミンC・B1・B2,カリウム、βーカロチン、鉄、マグネシウムなど栄養抜群なんですが、独特の風味が苦手な方って多いですよね。私も苦手なんですが、このカレーなら気にならないですよ~
カレー粉と一味唐辛子の組み合わせで辛さに深みを出し、生クリームでこくと旨みをプラスします☆
香辛料も普通のカレーと違ってカレー粉と一味唐辛子だけなんですが、味はまさにタイ風で本格的な味がするからとっても不思議です!
これはお薦めですよ~(笑)
とっても簡単なので是非ためしてみてね♪




  (材料)約2~3杯分
    ・エビ・・・・・・・・・・・・・・約10尾程
    ・セロリ・・・・・・・・・・・・・1本
    ・にんにくのみじん切り・・・・・・1かけ分
    ・カレー粉・・・・・・・・・・・・大さじ1強~
    ・一味唐辛子・・・・・・・・・・・小さじ1/2~
    ・オリーブ油・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・固形ブイヨン・・・・・・・・・・1個
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・少々
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・少々(隠し味程度)
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・1カップ
    ・生クリーム・・・・・・・・・・・1カップ
    ・温かいごはん・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①セロリの茎は筋を取り、斜め薄切りにする。葉は最後に飾り用に散らす為に少しみじん切りにし別にとっておき、残りの葉はざく切りにする。
②エビは殻をむき、包丁で背中に切り込みを入れて背わたをとる。
③フライパンを弱火で熱してオリーブ油を入れ、にんにくのみじん切りを炒める。香りがでたら中火にし、②のエビを加えて塩、胡椒をする。エビの色が少し変わったらすぐセロリの茎を入れ炒め、ざく切りにしたセロリの葉を加え軽く混ぜ炒める。白ワインを加えて汁気がほとんどなくなるまで少し炒めたら、カレー粉、一味唐辛子を加え、さっと炒める。
④牛乳、生クリームを加えて、固形ブイヨンを入れ弱めの中火で少し煮詰め、少しとろみがついてきたら、塩、胡椒で味をととのえ、隠し味に少し砂糖を加える。
器にご飯を盛り、カレーをかけて、残しておいたセロリの葉のみじん切りを上から散らしたら出来上がり♪




おしゃれな味のカレーですよ~☆
さらさらしたカレーなんですが、ごはんにからめたらとってもおいしいです
最初は少し辛いですが、だんだん癖になりますよ!
この夏ひと味違ったカレーはいかがですか☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 00 : 48 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
たち魚の韓国風たれ焼き♪
2005 / 07 / 11 ( Mon )
これからたち魚が最も脂がのっておいしい季節で、瀬戸内では夏の魚としてよく食べられます。
この頃は栄養価も充実し、EPA・DHA・ビタミンA・Dが豊富に含まれとっても体にいいです。
今日は豆板醤を加えたピリッとした韓国風タレで、たち魚を香ばしく焼き上げた☆たち魚の韓国風タレ焼き☆をご紹介します。
このタレがもう絶品!!なんですよ~
たち魚の他に淡白な白身魚でもいいです。
牛肉や豚肉をこのタレに漬け込んで焼けば、スパイシーな韓国風焼き肉が出来上がります!
我が家の☆おすすめ韓国風たれ☆是非ためしてみてね♪♪



  (材料)2~4人分
    ・たち魚・・・・・・・・・・・・・・・4切れ
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・少々
       (焼き網に塗る用)
    ・白髪ねぎ、青じそ・・・・・・・・・・お好みでトッピング
   (韓国風漬けダレ材料)
    ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
    ・白ねぎのみじん切り・・・・・・・・・大さじ3程度
    ・すりゴマ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
    ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
    ・にんにくすりおろし・・・・・・・・・1片分
    ・粉唐辛子(又は一味唐辛子)・・・・・小さじ1/3

(作り方)
①たち魚は内臓をとり流水でさっと洗い、ペーパータオルで水気をふきとっておく。
②タレをしみこみやすくする為、たち魚の両面に縦に何箇所か骨に当たるところまで切り込みを入れる。(火の通りもよくなります)
③漬けダレの材料を混ぜ合わせる。バットに②のたち魚を並べて漬けダレをかけ、まんべんなくまぶす。時々返しながらタレがからむように30分程漬け込む。
④グリルの焼き網にサラダ油を塗ってよく熱し(魚がくっつくのを防止する為)、③のたち魚を並べて、中火でこがさないように両面がこんがりするまで焼いたら出来上がり♪
お好みで白髪ねぎや青じそを添える。




暑い日が続いて疲れてくると、カレーやピリ辛がなぜか食べたくなります(笑)
旦那さんがこの漬けダレに漬け込んだ肉をガツン!と食べたいそうなので(笑)今晩もこの漬けダレ登場しそうです☆☆☆
これはご飯やお酒がすすみますよ~




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 00 : 41 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
レモンたっぷり鯛のカルパッチョ♪
2005 / 07 / 10 ( Sun )
鯛のお刺身が安く手に入ったので、レモンを1個まるまる使ってさわやかに☆レモンたっぷり鯛のカルパッチョ☆を作りました♪
レモンが1個入っているのでソースをなめてみると酸っぱいですが、
鯛と頂くとさわやかで酸味はそれ程強くありませんよ☆☆☆
どうしても酸味が苦手という方は、レモン半分でソースを作り、
あとは食べる時に残りのレモンをかけながらお好きな酸味に調整して頂くとよいと思います。
パプリカも彩りよく、パプリカの甘みとレモンソースもとっても合っておいしかったです。
2人で鯛半身をぺろりと食べてしまいました~(笑)
これからの季節にピッタリですよ♪♪



   (材料)約4人分
      ・お刺身用鯛・・・・・・・・・・・・・・半身分
      ・赤、黄パプリカ・・・・・・・・・・・・各1/2個
      ・にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1片
      ・レモン絞り汁・・・・・・・・・・・・・1個分
         (お好きな酸味で調整してくださいね)
      ・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・1/3カップ
      ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
      ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
      ・ディル・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枝分
        (なければいいです 5㎜に刻む)

(作り方)
①鯛は薄いそぎ切りにし、平皿に並べる。
②ソースを作る。パプリカは少し大きめに粗みじんに、にんにくは粗みじんにし、ボールに入れる。
 オリーブオイル、レモン絞り汁、あればディルも加え、塩、粗挽き胡椒で味をととのえる。
③①の鯛に②のソースをたっぷりかけたら出来上がり♪♪




私はディルをきらしていたので、入れませんでした。
緑色も入れたかったので、サラダ菜をちぎって少しちらしました。
おもてなし料理にもピッタリですよ♪♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 25 : 31 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
鮭のメキシコ風ピリ辛夏野菜ソースがけ♪
2005 / 07 / 02 ( Sat )
夏野菜がおいしくなる季節ですね☆
その夏野菜を使ってメキシコ風のピリ辛ソースで頂く
☆鮭のメキシコ風ピリ辛夏野菜ソースがけ☆を作りました。
またこのソースが絶品なんですよ♪♪
つぶしたアボガドを入れているのが、おいしさのポイントです!
アボガドのまろやかさとピリ辛ソースがからまっていい感じ♪♪
これはおすすめですので、是非ためしてみてね♪♪


   (材料)2人分
      ・鮭切り身・・・・・・・・・2切れ
      ・塩・・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・・少々
      ・オリーブ油・・・・・・・・少々
     (ソース材料)
      ・トマト・・・・・・・・・・1個
      ・きゅうり・・・・・・・・・1/2本
      ・アボガド・・・・・・・・・1個
      ・チリソース・・・・・・・・大さじ1~2
       (辛さはお好みで調節してくださいね)
      ・レモン汁・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
①トマトは湯むきし、種を取り除き粗みじんに刻む。
きゅうりも粗みじんに刻む。
②アボガドは種にそって半分に割り、種と皮をはずす。半分はフォークでつぶし、残りの半分は細かく切る。レモン汁をかけ、軽くかき混ぜる。
③ボウルに①と②を入れ、チリソースをお好みの辛さ分入れ、軽くかき混ぜ、冷蔵庫に30分以上おいて味をならす。
④鮭に軽く塩、胡椒(チリソースをかけるので、少なめに)をふる。熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、皮目の方から皮がパリッとするまで焼く。反対側もいい焼き色がつくまで焼く。
⑤④を皿に盛り、③のソースをたっぷりかけたら出来上がり♪♪
  




ソースに粗みじんした玉ねぎを加えてもおいしいです!
野菜はお好みのものでいいですが、トマトとアボガドは入れた方がいいですよ~
余ったソースは、フランスパンにのせて食べたらおいしいです♪
鮭の他にスズキや鶏肉にも合うソースです☆☆☆

野菜がたっぷり入ったヘルシーソースいかがですか?




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



07 : 45 : 11 | 魚介類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ
