-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
茄子とパプリカのガーリックオイルマリネ♪
2007 / 06 / 14 ( Thu )
トマト、茄子、ゴーヤなど夏野菜が美味しい季節になりましたね~
中でも茄子は大好きで、麻婆茄子、焼き茄子、茄子の味噌煮など食卓によく登場します。
そして夏によく作るのは、茄子や好みのお野菜をガーリックオイルに漬け込むマリネ。
前菜にもピッタリだし、2~3日保存可能なところがとても便利です。

B_nasumarine1134.jpg

味付けはその日の気分で☆
バルサミコ酢や白ワインビネガーなどのビネガー類を加えてさっぱりと頂いたり、岩塩・粗挽き黒胡椒をかけてシンプルに頂いたり・・
お野菜は、パプリカ、ズッキーニなどが茄子に合うと思います。
オリーブオイル自体の風味も味わうお料理なので、お好みのオリーブオイルを使って是非どうぞ♪


  (材料)約2~3人分
      ・茄子・・・・・・・・・・・・・・1~2本
      ・パプリカ・・・・・・・・・・・・1/2個
    (マリネ液材料)
      ・オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ5~6
      ・にんにく・・・・・・・・・・・・1片
      ・赤唐辛子・・・・・・・・・・・・1本
      ・岩塩(又は普通の塩)・・・・・・適量    
      ・昆布茶・・・・・・・・・・・・・少々
    (その他)
      ・ビネガー類・・・・・・・・・・・お好みで
       (白ワインビネガー、バルサミコ酢など)
      ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①茄子は食べやすい大きさに棒状に切り、切ったそばから水につけアク抜きをする。ザルにあげ水気をきったら、キッチンペーパーで水分をふきとる。パプリカは食べやすい大きさに切る。
②小さく深めのフライパンに、オリーブオイル、つぶしたにんにく、種を除いた赤唐辛子を加えたら、火にかける。香りが出てきたら、茄子を加え、茄子が柔らかくなるまで炒め揚げする。途中パプリカも加えさっと炒め揚げする。
(※オリーブオイルが材料の半分程度漬かるぐらいまでにしたいので、オイルが少なくなった場合は足してくださいね)
挽いた岩塩(又は普通の塩)をふり、味付けをする。お好みで隠し味程度に昆布茶を加える。
火をとめ、そのまま置いて冷ます。
③お好みで味付けをする。
さっぱりと頂く・・・・お好みのビネガーを加える。
シンプルに頂く・・・・粗挽き黒胡椒を加える。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 24 : 46 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ごぼうと豚バラ肉のぺペロンチーノ風炒め♪
2007 / 04 / 20 ( Fri )
B_gobou_p0040.jpg

筑前煮を作った時のごぼうが余っていたので、豚バラ肉ときのこと一緒にぺペロンチーノ風の味付けの炒め物を作ってみました。
ガーリックってやっぱり食欲をそそりますね~
味付けは赤唐辛子、岩塩、粗挽き黒胡椒とお醤油を少々。
最近炒め物にもよく岩塩を挽いて使うのですが、辛さがまろやかで気に入っています。
私は更に柚子胡椒を少しずつつけながら頂くのが好きです。
とても簡単なので是非どうぞ~


   (材料)約4人分
     ・ごぼう・・・・・・・・・・・・1本
     ・舞茸・・・・・・・・・・・・・1パック
     ・えりんぎ・・・・・・・・・・・1~2本
     ・きぬさや・・・・・・・・・・・適量
     ・豚バラ薄切り肉・・・・・・・・300g
     ・オリーブオイル・・・・・・・・適量
     ・にんにく・・・・・・・・・・・1片 
     ・赤唐辛子・・・・・・・・・・・1本(お好みの辛さで)
     ・岩塩・・・・・・・・・・・・・適量
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・適量
     ・醤油・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①にんにくは芽をとり薄くスライス、赤唐辛子は種を取り除く。
ごぼうは綺麗に洗い包丁の背で皮をそぎ、大きめにささがきにして、水につけ(水は数回かえる)アク抜きをし、炒める直前に水切りしておく。舞茸、えりんぎは食べやすい大きさに、きぬさやは筋をとっておく。豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、軽く岩塩、粗挽き黒胡椒をふり下味をつける。
②フライパンににんにく、赤唐辛子、少し多めのオリーブオイルを入れたら火をつけ香りが出てきたら、下味をつけておいた豚肉を加える。お肉の色がかわってきたら、①のごぼうを加え軽く炒める。舞茸、えりんぎを加えさっと炒めたら、最後にきぬさやも加えさっと炒める。岩塩、粗挽き黒胡椒、風味づけにお醤油でお好みに味付けしたら出来上がり♪

B_sumire0047.jpg
寄植えしているプランターのお花が次々と花を咲かせ毎日楽しませてくれてます。



パイナップルミントも只今すごい勢いで増殖中!ミント系は広がりが早いですよね~笑。
先日株分けして植えたミントもすでに新芽を次々にだしております



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 28 : 44 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
山芋のバター醤油照り焼きのチーズがけ♪
2007 / 02 / 09 ( Fri )
B_yamaimo_t1469.jpg

我が家でたびたび登場する簡単1品料理です☆
山芋をバター醤油でこっくり☆甘辛く照り焼きにし、チーズをトッピングしてます。
ちょっと1品足りないなぁ~っていう時や、おつまみとしてもとてもいいですよ~
山芋がほくほく☆サクサクです!
簡単なので是非どうぞ☆


    (材料)約4人分
      ・山芋・・・・・・・・・・・1/2本     
      ・バター・・・・・・・・・・15g
      ・溶けるチーズ・・・・・・・適量
      ・刻みパセリ・・・・・・・・少々
     (照り焼きタレ)
      ・酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・みりん・・・・・・・・・・大さじ2
      ・醤油・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・砂糖・・・・・・・・・・・小さじ2

(作り方)
①山芋は1cm程の厚さに切り、皮をむく。照り焼きタレ材料を合わせておく。
②フライパンにバターを入れ熱し、①の山芋をこんがり焼き色がつくまで両面とも中火で焼く。
③①の照り焼きタレ材料を加えたら、弱火にし鍋をまわしながら照りが出るまで煮詰める(山芋は何度か返し、タレをよくからませる)溶けるチーズを上にのせたら蓋をし、火を止め、そのまま蒸し焼きにする。チーズが溶けたらOK。皿に盛り、刻みパセリを散らしたら出来上がり


山芋の焼き加減はお好みでどうぞ☆
私はほくほく☆少しサクサクが好みなので、②の時点で山芋は両面焼き色をつける程度に焼いてます。よく焼くとホクホクに仕上がりますよ☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 28 : 08 | 野菜料理 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
蓮根たっぷり☆酢豚風炒め♪
2006 / 12 / 04 ( Mon )
B_renkon_s9371.jpg

今からが旬の蓮根をたっぷり使って、酢豚風の味付けの炒め物を作ってみました☆
蓮根はビタミンC、鉄分、カリウム、食物繊維などが豊富なお野菜でとても健康にいいですよね。
蓮根は筑前煮、きんぴらなどにしてもおいしいですが、甘酸っぱいタレをからめて頂いてもおいしいですよ☆
豚肉はかたまり肉でなく、薄切り肉を使って炒め揚げしてるので調理も後片付けもとても簡単☆
お野菜もたっぷ~りとれるので、是非どうぞ♪


  (材料)約4人分
    ・豚ロース薄切り肉(豚バラでもOK)・・約300g
    ・れんこん・・・・・・・・・・・・・・・大1個
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
    ・人参・・・・・・・・・・・・・・・・・中1本
    ・しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・5~6個
    ・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・3個
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   (合わせ調味料材料)
    ・ブイヨン(水+固形ブイヨン)・・・・・300cc
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ7
    ・酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5強~6
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4と1/2
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
    ・トマトケチャップ・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
①豚肉を適当な大きさに切り、ボウルに入れ軽く塩、胡椒をふり、酒、醤油各大さじ1強を加え、軽くもみこみ10分程おいて下味をつける。
②れんこんは皮をむき、食べやすい大きさに乱切りし、切ったそばから変色防止とアク抜きの為すぐ水にひたしておく。しいたけ、ピーマンは適当な大きさに、人参は乱切り、玉ねぎは縦半分に切ったら横半分と縦2又は3等分に切る。にんにくはみじん切りにする。
合わせ調味料材料をすべて合わせ、よく混ぜ合わせておく。
③②のれんこん、人参を、少し硬めに下茹でしておく。
④①で下味をつけた豚肉に、片栗粉大さじ1強を加え混ぜ合わせる。深めのフライパンに少し多めにサラダ油を入れ熱し、先程の豚肉をほぐしながら加え、表面に少し焼き色をつけたらいったん取り出す。
⑤先程のフライパンをさっと拭き、サラダ油、②のにんにくを入れたら火をつける。香りが出てきたら、②の玉ねぎを加え、さっと炒める。
しいたけ、③で下茹でした人参とれんこんを加え、さっと炒める。
⑥合わせておいた調味料を⑤に加え、沸騰したら4分程煮たたせる。④の豚肉、②のピーマンも加え少し煮立たせる。お好みに味をととのえたら、同量の水で溶いた片栗粉を少しづつ様子を見ながら加えてとろみをつけたら出来上がり♪

お酢の量はお好みでどうぞ♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 30 : 09 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
蓮根と豚バラのペペロンチーノ炒め♪
2006 / 10 / 06 ( Fri )
B_renkon_p6560.jpg

筑前煮を作った時の蓮根が少し余っていたので、豚バラ肉ときのこと一緒に
ガーリックと唐辛子の風味をきかせた炒め物を作りました♪
これはうちの旦那さんも大好きで、おつまみにもいいですよ☆
蓮根は、シャキシャキ感が残るようにサッと炒めるとおいしいです。
豚ばら肉の旨みもとても出ている1品なので是非どうぞ~


  (材料)約4人分
    ・蓮根・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・200g程
    ・舞茸・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・えりんぎ・・・・・・・・・・・・1~2本

    ・オリーブオイル・・・・・・・・・適量
    ・にんにく・・・・・・・・・・・・1~2片
    ・赤唐辛子・・・・・・・・・・・・1本
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・昆布茶・・・・・・・・・・・・・小さじ1

(作り方)
①蓮根は皮をむき、薄切りにし、色が変色するので切ったらすぐ水につける。赤唐辛子は種を除き、輪切りにする。にんにくは芽をとり、薄切りにする。舞茸、えりんぎは食べやすい大きさにほぐす。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイルを少し多めに入れ、①のにんにく、唐辛子を入れたら火にかけ、油に香りをうつす。
③豚バラ肉を入れ軽く塩、粗挽き黒胡椒をふり炒める。色がかわってきたら、よく水をきった①のれんこんを加え、さっと炒める。舞茸、エリンギも加え少し炒めたら、塩、粗挽き黒胡椒、昆布茶、風味づけに醤油を加え味をととのえたら出来上がり



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 28 : 42 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
かぼちゃの豚巻き甘辛醤油からめ♪
2006 / 09 / 27 ( Wed )
B_kabo_buta6022.jpg

ホクホク甘~いかぼちゃに豚肉の薄切り肉を巻いて、甘辛い醤油ダレをからめました♪
これは旦那さんも私も大好きなんです~
ご飯もすすむし、冷めてもおいしいのでお弁当にもいいですよ☆
とても簡単なので、ホクホクおいしいかぼちゃを使って是非どうぞ~


 (材料)約4人分
    ・かぼちゃ・・・・・・・・・・・・350g程
    ・豚ロース薄切り肉(又はもも、バラ肉)・・・約300g
      (しゃぶしゃぶ用などの薄切り)
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・適量
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・・適量
   (甘辛醤油ダレ材料)
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
    ・みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

(作り方)
①かぼちゃは種を取り除き、1㎝程の厚さのくし形に切る。
豚肉をかぼちゃにくるくるしっかり巻きつけ、茶漉しなどで両面に小麦粉を軽く振り掛ける。
②フライパンにサラダ油を入れ熱し、①を加え豚肉に焼色がつくまで両面を焼く。
③甘辛醤油ダレを混ぜ合わせ、②に加える。蓋をし弱火でしばらく蒸し焼きにする。かぼちゃに火がとおったら、蓋をとり、火を少し強め、フライパンをまわしタレをからめながら煮詰めたら出来上がり



甘いかぼちゃと甘辛醤油ダレがとても合っておいしいですよ☆


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 28 : 35 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大根と牛すじのべっこう煮♪
2006 / 09 / 20 ( Wed )
B_suzi_daikon5778.jpg

圧力鍋で柔らかく下茹でした牛すじ肉と大根をべっこう色になるまでコトコト煮ました☆
煮汁がしみこんだ大根って本当おいしいですよね~
牛すじを下茹でした時に出た旨みのあるスープも煮汁として使います。
隠し味として昆布茶を少し入れるとおいしいですよ。
昆布茶は飲むのは苦手なのですが、調味料として使うと手軽においしくなるので便利ですね☆


   (材料)約4人分
      ・大根・・・・・・・・・・・・・・大1/2~2/3本
      ・牛すじ肉(赤身つき)・・・・・・約250g
      ・長ネギの青い部分・・・・・・・・1本分
      ・生姜の皮・・・・・・・・・・・・少々
      ・サラダ油・・・・・・・・・・・・少々
     (煮汁)
      ・牛すじ肉の下茹で時のスープ・・・適量     
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・赤唐辛子・・・・・・・・・・・・2本
      ・昆布茶・・・・・・・・・・・・・小さじ1
      ・みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ5      

(作り方)
①圧力鍋に水700cc程、牛すじ、長ネギの青い部分、しょうがの皮、酒大さじ1(分量外)を入れ、牛すじが柔らかくなるまで下茹でする。下茹でした牛すじは食べやすい大きさに切る。
牛すじのスープは、キッチンペーパーなどでこしてとっておく。
②大根は厚く皮をむき、長さ5㎝程の4~6つ切り(少し大きめな食べやすい大きさ)に切る。
③鍋にサラダ油を熱し、①の牛すじ肉を少し炒めたら、②の大根も加え、油が全体的にまわるまで軽く炒める。
④①でとっておいた牛すじスープを大根がひたひたにつかるぐらいまで加えたら、アクを丁寧にとりながら少し煮立たせる。砂糖、酒を加え少し煮る。昆布茶、みりん、醤油、種をとった赤唐辛子を加え、弱火でコトコト、時々鍋をまわしながら煮汁をからめながら煮る。大根がべっこう色になり、煮汁が少なくなるまでよく煮込んだら出来上がり♪

牛すじ肉は、白いアキレス腱のみだとあまり旨みが出ないので、赤身肉がついているものを使ってくださいね



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 28 : 11 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
野菜たっぷり☆キーマカレー♪
2006 / 09 / 07 ( Thu )
B_yasai_c5721.jpg

ちょこちょこ残っているお野菜をたっぷり使って、キーマカレーを作りました♪
今回お野菜はエリンギ、なす、ゴーヤを使いましたが、ほうれん草、人参、ピーマン、セロリ・・など
お家にあるお好きなお野菜でOKです。
唐辛子や香辛料を調整してお好きな辛さでどうぞ~
普通のカレーと違い煮込み時間もあまりいらないので、とても簡単ですよ☆


 (材料)約4人分
    ・合挽き肉・・・・・・・・・・・・・約300g
    ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個
    ・にんにく・・・・・・・・・・・・・1片
    ・生姜・・・・・・・・・・・・・・・親指程の大きさ
    ・赤とうがらし・・・・・・・・・・・1本
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・適量
    ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

    ・エリンギ・・・・・・・・・・・・・1パック
    ・なす・・・・・・・・・・・・・・・1本
    ・ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・1/4本
   (煮汁)
    ・ブイヨン(水+固形ブイヨン)・・・3カップ
    ・カレー粉・・・・・・・・・・・・・大さじ3と1/2~4
    ・トマトピューレ・・・・・・・・・・大さじ3
    ・ウスターソース・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
    ・ガラムマサラ・・・・・・・・・・・小さじ1程
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽黒胡椒・・・・・・・・・・・・適量
    ・バター・・・・・・・・・・・・・・10g

(作り方)
①玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切り、エリンギ、なす、ゴーヤは少し小さめなさいころ状に切る。赤唐辛子は種をとる。
②鍋にサラダ油を熱し①のエリンギ、なす、ゴーヤに塩、胡椒を軽くふり、さっと炒めていったん皿にあげる。
③鍋にサラダ油を熱し、赤唐辛子、にんにく、生姜を加え香りが出てきたら、玉ねぎを加え、しんなりして透き通るまで炒める。合いびき肉を加え、軽く塩、胡椒をふり、パラパラにほぐれるまで炒めたら、小麦粉を加え、ひと炒めする。カレー粉、②のお野菜を加えさっと炒める。
④ブイヨンを加えたら強火にし、アクをとりながらひと煮立ちしたら、弱火にする。トマトピューレ、ウスターソース、砂糖を加え、塩、胡椒で味をととのえ、20~30分程煮込む(ガラムマサラは途中加える)最後に隠し味にバターを加えたら出来上がり♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


10 : 58 : 09 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
茄子と鶏ミンチの生姜風味炒め煮♪
2006 / 07 / 28 ( Fri )
B_nasu_ni4323.jpg

父が家庭菜園で育てた茄子を貰ったので、生姜をたっぷり使って茄子と鶏ミンチの炒め煮を作りました♪
麻婆茄子の和風版といった感じです。
生姜をたっぷり使うとさっぱりとしておいしいですよ。
ご飯にとても合う1品なので是非どうぞ


  (材料)約4人分
     ・茄子・・・・・・・・・・・・・・・3本程
     ・鶏ミンチ肉・・・・・・・・・・・・約200g
     ・生姜・・・・・・・・・・・・・・・親指2個分程
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・適量
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・適量
    (煮汁)
     ・水・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
     ・ウェイパァー(又は顆粒中華だし)・小さじ1
     ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①茄子はへたを除き一口大に切り、切ったそばから水につけアク抜きをし、ザルにあげ水気をきっておく。生姜はみじん切りにする。
②深めのフライパンにサラダ油を熱し、①の生姜、鶏ミンチを加え、軽く塩、胡椒をし肉の色がかわるまでさっと炒めたら、①の茄子を加えさっと炒める。
③水、酒、ウェイパァー、醤油を加えたら蓋をし、茄子がやわらかくなるまで煮る。茄子が煮えたらお好みに味をととのえ、水溶き片栗粉をまわし入れ、とろみをつけたら出来上がり。


父お手製の茄子は形が不恰好でしたが、とてもおいしかったです。
残りは焼き茄子にして頂きましたが、甘みもあり、これもまたおいしかったです。☆


     

ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 55 : 24 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ゴーヤチャンプルー♪
2006 / 07 / 24 ( Mon )
B_goya_tyan4089.jpg

夏のお野菜ゴーヤを使って、栄養たっぷりな☆ゴーヤチャンプルー☆を作りました♪
最初は少し苦手だったゴーヤでしたが、今では大好きになりました☆
チャンプルーだと苦味もまろやかになって食べやすくなるので、お子様やゴーヤが苦手な方もおいしく食べれると思いますよ。
オイスターソースを少し加えるとコクが出ておいしいです☆
今が旬のゴーヤを使って是非どうぞ~
 

  (材料)約4人分
    ・ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
    ・しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
    ・豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・・・・・約200g
    ・木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
    ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
    ・ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
   (調味料)
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
    ・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~
    ・ウェイパァー(又は顆粒中華だしの素)・・小さじ1
    ・ほんだし・・・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・オイスターソース・・・・・・・・・・・・小さじ1~
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでワタと種をくり除き、5mm程の薄切りに切る。しめじはほぐす。豚肉は食べやすい大きさに切る。豆腐はざるにあげておく。
②フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を加え軽く塩、胡椒をふり炒める。
豚肉の色がかわってきたらしめじ、ゴーヤを加えさっと炒める。
③豆腐を軽く手で崩して加えたら、砂糖、酒、みりん、醤油、ウェイパァー、ほんだし、オイスターソースを加え少し煮る。お好みに味をととのえたら、溶き卵をまわしかけ火を通し、軽く混ぜたら出来上がり♪

    

ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


12 : 01 : 11 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
マヨ&カレーソースでスナックえんどうサラダ♪
2006 / 05 / 23 ( Tue )
B_endousalad2802.jpg

以前紹介しました野菜がすすむ~マヨ&カレーソースを使って、今が旬のスナックえんどうを使ったサッと作れる簡単サラダを作りました♪
このカレーソースで頂くとお野菜がもりもり食べれます☆
お野菜はブロッコリー、アスパラ、カリフラワー、じゃがいもなどお好きなものでOK!
カレー粉、黒胡椒をお好みで調節されてお好きな辛さでどうぞ☆


 (材料)
     ・スナックえんどう・・・・・・・・・適量
     ・鶏むね肉・・・・・・・・・・・・・1枚
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・少々
     ・粉末パプリカ・・・・・・・・・・・お好みで
    (ソース材料)
     ・マヨネーズ・・・・・・・・・・・適量
     ・カレー粉・・・・・・・・・・・・お好みの辛さで
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・少々
     ・レモン果汁・・・・・・・・・・・小さじ1程度
(作り方)
①耐熱皿に鶏むね肉をのせ、軽く酒、塩、粗挽き黒胡椒をふり下味をつけたら、ラップをかけレンジで加熱。あら熱がとれたら手でさく。
②スナックえんどうは筋をとり、塩が入った熱湯でさっと茹で、ざるにあげたらさっと冷水をかけ、水気をよくきり、皿に盛る。上に①の鶏肉をのせ、よく混ぜ合わせたソースを上にかける。お好みで粗挽き黒胡椒や粉末パプリカをふったら出来上がり  



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


10 : 58 : 31 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
手作り柚子ポン酢で牛の冷しゃぶサラダ♪
2006 / 04 / 14 ( Fri )
B_gyusyabu0474.jpg

我が家ではお吸い物などに使うゆずの皮を、いつでもすぐ使えるように2~3個まとめて切って冷凍しているんですが、その時に余る柚子の果汁で使る手作り柚子ポン酢をご紹介します☆
柚子はレモンやスダチなどと比べて酸味もとても上品ですよ~
今回は牛の冷しゃぶにかけて頂きました☆
とても簡単なので是非どうぞ♪


(柚子ポン酢作り方)
①まず2番だしを作ります。ダシ昆布(10cm程)をふきんなどで表面の汚れをおとし、はさみで何箇所か切り目をいれておく。鍋に水(3カップ程)、ダシ昆布、かつおぶし(15g程)を入れ火にかける。煮立てば弱火にしてアクをとりながら4分程煮る。火を止め、キッチンペーパーなどでこし、そのまま置いて冷やしておく。(2番だしは100cc程しか使わないので、残りはお味噌汁や煮物などに使ってね)
②柚子を2~3個絞り器などで絞り、茶漉しでこし果汁をとる。
③ボウルに2番だしとお醤油を約1:1の比率で入れ(私は2番だし100cc、しょうゆ95~100cc程にしてます)、②の果汁をお好みで加え、隠し味程度にはちみつ(砂糖でもOK)をほんの少し、柚子の皮をおろしたものを少し加えてよく混ぜ合わせたら出来上がり♪

おろし柚子ポン酢

今回はこの柚子ポン酢に大根おろしの水分をよく絞ったものを加えておろし柚子ポン酢にしました♪


牛しゃぶ用のお肉を赤身が少し残るぐらいに、1枚ずつさっと昆布でダシをとったもので茹で、氷水につけたらよく水気を切り、サラダほうれん草や水菜などのお野菜の上にのせ、おろし柚子ポン酢をたっぷりかけていただきました♪

おろし柚子ポン酢はハンバーグにかけてもとてもおいしいですよ☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 28 : 56 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
旬のたけのこと手羽先の照り照り煮♪
2006 / 04 / 11 ( Tue )
B_takenokoni0218.jpg

旬のたけのこを手羽先と一緒に照り煮にしました♪これは白いご飯がすすみますよ~
たけのこが大好きな私~今年も旬のたけのこをたくさん満喫したいですね~笑。
フライパン1つでとても簡単に出来るので、ほかほかご飯と一緒に是非どうぞ♪


   (材料)約4人分  
     ・下茹で済みのたけのこ・・・・・・約200g
     ・鶏手羽先・・・・・・・・・・・・12本程
     ・いんげん・・・・・・・・・・・・適量
     ・サラダ油・・・・・・・・・・・・少々

     ・水・・・・・・・・・・・・・・・250cc     
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ2と1/2
     ・ほんだし・・・・・・・・・・・・少々
     ・みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
①いんげんは筋をとり、塩を入れた熱湯でさっと下茹でし、水につけ、水気をきり食べやすい大きさに切る。手羽先は身離れがいいように骨にそって切り込みを入れたらボウルに入れ、酒、しょうゆ各大さじ1程(分量外)に10分程つけ下味をつける。たけのこは食べやすい大きさに切っておく。
②深めのフライパンにサラダ油を熱し、①の手羽先の両面に少し焼色がつくまで焦がさないよう中火で焼く。たけのこを加え、よく混ぜ合わせ油をなじませる。
③②に水、酒、砂糖を加え落し蓋をし、中火で10分程煮込む。しょうゆを大さじ1と1/2、ほんだし少々を加え、煮汁が少なくなるまでさらに煮込む。煮汁が少なくなったら弱火にし、残りのしょうゆ大さじ1、みりんを加えさらに煮汁をとばしながら煮込む。時々鍋をまわしながら照りが出たら火をとめる。皿に盛り、①のいんげんを散らせば出来上がり♪


照り照りの手羽先がまたおいしいですよ☆

手羽先は少し食べにくいので、お子さんがいるご家庭は手羽先の先端部分を切り取ってから調理すると、食べやすくていいと思います。



生のたけのこの下茹で方法はこちら



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 56 : 49 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新じゃがと牛すじの甘辛煮♪
2006 / 03 / 28 ( Tue )
B_suzi_gyaga8917.jpg

掘りたての新じゃがを頂いたので、牛すじ肉と一緒に甘辛く煮込んでみました♪
新じゃがはさっとたわしで洗って、皮のまま煮込みました。
牛すじは圧力鍋で下茹でしたので、とろ~と柔らかですよ☆
これから新じゃががおいしい季節。
是非おためしくださいね☆


  (材料)約4人分
     ・新じゃが・・・・・・・・・・・・小玉16個程
     ・人参・・・・・・・・・・・・・・1本
     ・牛すじ肉(赤身つき)・・・・・・約400g
     ・白ねぎ・・・・・・・・・・・・・1本
     ・いんげん・・・・・・・・・・・・8本程

     ・長ネギの青い部分・・・・・・・・1本分
     ・しょうがの皮・・・・・・・・・・適量
     ・人参の皮・・・・・・・・・・・・1本分
    (煮汁)    
     ・牛すじ肉の下茹で時のスープ・・・250cc
     ・酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ4~5
       (うち大さじ1程 黒糖使用)
     ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ4
     ・ほんだし・・・・・・・・・・・・少々
     ・みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ2
(作り方)
①圧力鍋に水500cc、牛すじ、長ネギの青い部分、しょうが・人参の皮、酒大さじ1(分量外)を入れ、牛すじが柔らかくなるまで下茹でする。下茹で時の牛筋のスープは、使うのでとっておく。
②①のすじ肉は少し大きめに、新じゃが、人参、白ねぎは食べやすい大きさに切り、じゃがいもは水にさらしてアクを抜き水気をきっておく。いんげんは筋をとり、塩が入った熱湯で下茹でする。
③鍋にじゃがいも、人参、牛筋、①のスープ250cc程入れ中火にかけ、酒、砂糖を加える。煮立ったらアクや油を丁寧に取りながら、弱火で落し蓋をして5分程煮込む。途中白ねぎを加える。ほんだし、しょうゆを加え、具が煮え、味がなじむまでよく煮込む。最後にみりん大さじ2程加え、鍋をまわしながら少し煮たら出来上がり♪器に盛り、②のいんげんを散らす。


砂糖は大さじ1程黒糖を使いました。
肉じゃが等の甘辛い煮物に黒糖を少し加えると、味に深みがでておいしくなりますよ




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



14 : 48 : 56 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
菜花と豚バラ肉の炒め物♪
2006 / 03 / 15 ( Wed )
B_nabana7524.jpg

父が家庭菜園で育てた菜花を使って、豚バラ肉との炒め物を作りました♪
春を感じる菜花のほろ苦さがとてもいいですよ。
栄養満点なお野菜なので是非おためしください☆


   (材料)
     ・菜花・・・・・・・・・・・適量
     ・豚バラスライス肉・・・・・200g
     ・塩・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・少々
     ・しょうゆ・・・・・・・・・少々
     ・酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・ゴマ油・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①菜花は、食べやすい大きさに切る。豚バラスライス肉は、食べやすい大きさに切り、塩、胡椒、酒で下味をつけておく。
②フライパンにごま油を熱し、①の豚肉を加え、焼き色が少しつくまで炒める。菜花を加えさっと炒め、塩、胡椒で味をととのえ、しょうゆを少し風味づけで加えたら出来上がり

B_nabana7469.jpg

菜花とはどんなお野菜?詳しくはこちら



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png





12 : 28 : 21 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
かぼちゃのいとこ煮♪
2006 / 02 / 23 ( Thu )
B_itokoni6304.jpg

かぼちゃと小豆のいとこ煮を作りました♪
このお料理は、風邪よけに冬至の時に食べる伝統料理ですが、ほくほくでおいしそうなかぼちゃが手に入ると冬至以外でもたまに作ります。
今回小豆は圧力鍋で煮ましたが、面倒な方は、赤飯用などで缶詰の無糖茹で小豆が売られていますので、それを使うともっと簡単にできます。
濃い目な緑茶が合う少し甘めな煮物です。


   (材料)約4人分
     ・かぼちゃ・・・・・・・・・1/2個    
     ・小豆・・・・・・・・・・・1/2カップ
     ・だし汁(昆布)・・・・・・400cc
     ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ5~6
     ・塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
     ・しょうゆ・・・・・・・・・大さじ2と1/2
     ・みりん・・・・・・・・・・大さじ1
(作り方)
①圧力鍋に軽く洗った小豆と2カップ程の水(分量外)を入れ、圧力をかけずに火にかけ、沸騰したら中火で2分程茹で、アク抜きの為ゆで汁をいったん捨て小豆をザルにとる。圧力鍋に先程の小豆と水3カップ(分量外)を入れ、今度は圧力をかけて所定の時間煮る(煮る時間は圧力鍋によってかわるので調整して下さいね)。小豆は8ぶ通り火が通るまででいいです。小豆をざるに入れ、水気をきっておく。
②かぼちゃは種とわたを取り、4~5㎝角に切り、煮崩れしないように角を取り面取りする。
③別の鍋に②のかぼちゃとだし汁を入れて中火にかけ、沸騰したら落としぶたをし、時々アクを取りながら弱火で3分程煮る。①の小豆、砂糖、みりんを加え少し煮る。塩、しょうゆも加え、落し蓋をし、弱火で煮汁が半分になるぐらいまで煮たら出来上がり♪


小豆を煮る時圧力鍋を使わない場合は、小豆を水で洗い、たっぷりの水に1晩つけてふやかしてから煮てください。圧力鍋を使う場合はそのままでいいです。

お砂糖はお好みで調整してくださいね。砂糖を多めに入れると2~3日程保存がききます。
祖母の味を思い出すいとこ煮でした♪





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



14 : 58 : 13 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
野菜がすすむ~マヨ&カレーソース♪
2006 / 02 / 16 ( Thu )
B_currysalad6009.jpg

マヨネーズ、カレー粉、塩、黒胡椒、レモン果汁のソースなんですが、お野菜がもりもり食べれます☆今回ブロッコリーを使いましたが、アスパラ、カリフラワー、塩茹でしたさやいんげんやじゃがいもなどでもおいしいですよ。カレー粉、黒胡椒をお好みで調節されてお好きな辛さでどうぞ☆

   (ソース材料)
     ・マヨネーズ・・・・・・・・・・・適量
     ・カレー粉・・・・・・・・・・・・大さじ2/3~1
       (お好みの辛さでどうぞ)
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・少々
     ・レモン果汁・・・・・・・・・・・小さじ1程度
(作り方)
・お好みのお野菜に、軽く酒・塩・粗挽き黒胡椒で下味をつけレンジで加熱し手でさいた鶏ささ身又は胸肉、ゆで卵をのせる。
ソース材料をよく混ぜ合わせ、上にかける。粗挽き黒胡椒や粉末パプリカをふったら出来上がり  

    
最近冬季オリンピックを夜中に起きて見てるのでちょっと寝不足ぎみ・・笑。まだメダルはとれていませんが、選手の皆さんの頑張りを見てるとこちらまで感動します。
明日朝3時から男子フィギュアの決勝もあります。前回SPで最初の滑走、今回フリーで最終滑走ということで緊張する順番ばかりをくじであててしまったけれど、高橋選手には自分の演技が出来るようがんばってほしいですね☆華麗なステップ楽しみにしてます




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




11 : 28 : 27 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
大根と豚バラのべっこう煮♪
2006 / 01 / 23 ( Mon )
B_buta_daikon3760.jpg

大根を豚バラ肉と一緒にべっこう色になるまでコトコト煮込みました♪
ごろごろお肉もたくさん入っているので食べ応えがあります。
ピリッと甘辛の煮汁がいっぱいしみこんだやわらかな大根がとてもおいしかったです。
大根の煮物ってなぜかほっとしますね☆


   (材料)4人分
      ・大根・・・・・・・・・・・中1本
      ・豚バラかたまり肉・・・・・約420g
      ・サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
     (煮汁)
      ・水・・・・・・・・・・・・400㏄
      ・ほんだし・・・・・・・・・少々
      ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・みりん・・・・・・・・・・大さじ2
      ・しょうゆ・・・・・・・・・大さじ5
      ・赤唐辛子・・・・・・・・・2本

(作り方)
①大根は厚く皮をむき、少し大きめな食べやすい大きさに切る。豚バラ肉は約1㎝幅に大きめに切っておく。
②鍋にサラダ油を熱し、①の豚ばら肉を表面に少し焼き色がつくまで焼く。①の大根を加え、油が全体的にまわるまで炒める。
③水を加え煮立たせ、アクを丁寧にとったら、砂糖、酒、みりん、ほんだし、醤油、種をとった赤唐辛子の順で加え、弱火でコトコト煮る。時々鍋をまわしながら煮汁をからめる。大根がべっこう色になり、煮汁が少なくなるまでよく煮込んだら出来上がり♪

冬の大根はやわらかく甘みもありとてもおいしいですね♪
ご飯がすすむ1品でした☆



土曜日にまたまた島根にスキーに行ってきました☆
1日中滑っていたので足が筋肉痛です~笑

B_ski3642.jpg



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 55 : 25 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
野菜と牛肉のきんぴら風炒め♪
2006 / 01 / 19 ( Thu )
B_kinpira3512.jpg

最近また寒くなってきましたが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?
私は風邪もだいぶなおってきました。
今インフルエンザがはやっているみたいなので気をつけたいと思います。みなさんも気をつけてくださいね☆
またまた茶碗蒸し(大好きなんですよね~笑)が食べたくなったので、昨日は和食です。
野菜と牛肉できんぴら風の炒め物を作りました。
もやしのシャキシャキ感がいいですよ☆
脂がのって今とてもおいしい寒ぶりのお刺身と一緒に頂きました。


   (材料)約4人分
       ・牛こま切れ肉・・・・・約200g
       ・ごぼう・・・・・・・・1本
       ・人参・・・・・・・・・小1本
       ・もやし・・・・・・・・1袋
       ・ごま油・・・・・・・・適量
       ・煎りごま・・・・・・・大さじ2
       ・糸きり唐辛子・・・・・少々
     (味付け)分量は下記参照
       ・砂糖
       ・酒
       ・みりん
       ・しょうゆ

(作り方)
①人参は細切りにする。ごぼうはたわしでよく洗い、少し大きめなささがきにし、切ったそばから水につけて水を時々かえながら10分程アク抜きをし、水気を切っておく。
ボウルに牛肉を入れ、酒大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ2、ごま油大さじ1で下味をし10分程おいておく。
もやしはごま油でさっと炒めておく。
②フライパンにごま油大さじ1を熱し、強火で①のごぼう、人参を炒め油がまわったら、酒大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2を加え、中火にして少し炒り煮する。フライパンの半分をあけ、そこに牛肉を下味ごと加え炒め、肉の色がかわったら、①のもやし、炒りゴマを加え全体的に炒め合わせる。味が薄かったらしょうゆ、砂糖などでお好みの味にととのえる。皿に盛りお好みで糸きり唐辛子を添えたら出来上がり♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 19 : 45 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
切干大根と豚しゃぶサラダ~柚子胡椒風味♪
2006 / 01 / 06 ( Fri )
B_kiriboshi2837.jpg

今日も胃に優しいあっさりとした1品です☆
切干大根を使って柚子胡椒の風味をきかせたパッと簡単に出来るサラダを作りました。
切干大根のシャキシャキ感と柚子胡椒の風味がとてもおいしいですよ☆
お酒のおつまみにもとっても合う1品です☆
簡単なので是非どうぞ


   (材料)約4人分
     ・切干大根・・・・・・・・・・・・・60g
      (水につけてもどし、長い場合は切っておく)
     ・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・200g
     ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
     ・ポン酢・・・・・・・・・・・・・・適量
       (又はレモン、ゆず、かぼす果汁+醤油)
     ・柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
     ・煎り黒ゴマ・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
     ・あさつき・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①もどした切干大根はさっと熱湯にくぐらせ、軽く絞り水気をきる。
豚薄切り肉は食べやすい大きさに切り、熱湯で茹で水気をきり、軽く塩、胡椒をする。
②ボウルにポン酢、柚子胡椒、ゴマ油、黒ゴマを混ぜ合わせておく。
①の豚肉、切干大根を加えよく混ぜ合わせ、お好みの味にととのえる。器に盛り、お好みであさつきを添えたら出来上がり♪


柚子胡椒のかわりに、ラー油と一味などもおいしいです。
お好みでいろんな味のバリエーションが楽しめますよ




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 28 : 16 | 野菜料理 | トラックバック(1) | コメント(17) | page top↑
ころころ豆腐のオイスター炒め♪
2005 / 12 / 15 ( Thu )
B_tofuitame0458.jpg

お豆腐をころころに炒め焼きし、にらやエリンギ、豚肉と一緒に炒めました♪
味付けはオイスターソースで☆
お好みで最後に溶き卵をかけて炒めてもおいしいですよ☆


   (材料)4人分
     ・木綿豆腐・・・・・・・・・・1丁
     ・片栗粉・・・・・・・・・・・適量
     ・にら・・・・・・・・・・・・1束
     ・エリンギ・・・・・・・・・・2本
     ・豚薄切り肉・・・・・・・・・約150g
     ・生姜・・・・・・・・・・・・1片
     ・にんにく・・・・・・・・・・1片
     ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
     ・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
     ・しょうゆ・・・・・・・・・・大さじ1
     ・オイスターソース・・・・・・適量
     ・ごま油・・・・・・・・・・・適量
(作り方)
①木綿豆腐はレンジでしっかり水きりし、更にざるにあげて水切りする。さいころ状の食べやすい大きさに切り、軽く塩、胡椒をして片栗粉をまぶし、ごま油でこんがりするまで炒め焼きする。
②にらはざく切り、生姜、にんにくはみじん切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。
③フライパンにごま油を熱し、生姜とにんにくを香りがたつまで炒め、豚肉を加え軽く塩、胡椒をし炒め、更にエリンギを加え炒める。にらを加えさっと炒め、①の豆腐を加え、酒、しょうゆ、オイスターソースで味付けしさっと混ぜたら出来上がり♪ 






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



14 : 45 : 10 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
かぼちゃと豚肉のきんぴら♪
2005 / 12 / 09 ( Fri )
B_kabo_kinpira3752.jpg

ほっこり甘~いかぼちゃを使って☆かぼちゃと豚肉のきんぴら☆を作りました♪
以前NHKきょうの料理で見てそれからよく作るのですが、かぼちゃがご飯がすすむ
おかずになるんです☆
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもどうぞ♪


  (材料)4人分
     ・かぼちゃ・・・・・・・・1/4(正味350g)
     ・豚肩ロース肉・・・・・・200g
       (こま切れ)
     ・サラダ油・・・・・・・・適量
    (調味料)
     ・酒・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・みりん・・・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・しょうゆ・・・・・・・・大さじ1と1/2
     ・砂糖・・・・・・・・・・大さじ1と1/2

(作り方)
①かぼちゃは種とワタを除き、5mm厚さのくし形に切ってから一口大に切る。豚肉は大きいものは一口大に切る。
②フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、①のかぼちゃを一面に敷き詰めるように並べ入れ、表面がカリッとしてくるまで焼く。裏返して中まで火を通しいったん取り出す。
③フライパンにサラダ油大さじ1/2を足して熱し、豚肉を八分どおり火が通るまで炒め、かぼちゃを戻し入れる。調味料を混ぜて入れ、汁けがなくなるまで炒め合わせる。

甘辛のたれがかぼちゃにしみてとてもおいしいですよ☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



08 : 50 : 25 | 野菜料理 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
魚のすり身とごぼう揚げ♪
2005 / 12 / 08 ( Thu )
B_satumaage3912.jpg

魚のすり身とごぼうを使った揚げ物を作りました♪
揚げたてって本当おいしいですね☆
揚げながらつまみ食いをしてました~笑
味噌などで味付けしているので、そのままでもおいしいですよ☆
私はレモンを絞って頂きました♪


   (材料)約4人分
       ・ごぼう・・・・・・・・・・・1本
       ・白身魚のすり身(市販品)・・約250g
       ・卵の白身・・・・・・・・・・少々
       ・桜海老・・・・・・・・・・・少々
       ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ2~3
       ・サラダ油・・・・・・・・・・適量
       ・レモン・・・・・・・・・・・お好みで
     (味付け)
       ・しょうがの絞り汁・・・・・・小さじ2
       ・味噌・・・・・・・・・・・・大さじ1
       ・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
       ・酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1
       ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ2
       ・塩・・・・・・・・・・・・・少々
(作り方)
①ごぼうはささがきにして、酢水につけアクを抜く。ごぼうの水気をきり小麦粉をふりいれまぶす
②ボウルに白身魚のすり身、卵白少々を入れ、少し粘りがでるまでよく混ぜ合わせる。しょうがの絞り汁、味噌、砂糖、酒、小麦粉、塩を加えよく混ぜ合わせる。①のごぼう、お好みで桜海老を加え、さっくりと混ぜ合わせる。
③サラダ油を中温に熱し、②の生地を指や箸などで一口大よりやや大きめにつまみ入れ、表面がきつね色になるまで揚げたら出来上がり♪ 



ごぼうの風味とほのかな魚のすり身の甘さがとても合いますね。
お弁当にもいいですよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 55 : 19 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
にらとあさりと豚肉のチヂミ♪
2005 / 12 / 05 ( Mon )


お好み焼きやチヂミなど粉物が大好きな我が家☆
今回はにらたっぷりとあさり、豚肉を入れたチヂミを作りました♪
上新粉を入れるともちもちとした食感が楽しめますよ☆
ポイントは外がパリッとなるようにごま油で揚げ焼きすること!
焼くコツを覚えると簡単に出来るので是非どうぞ~


  (材料)約2枚分
     (チヂミ材料) 
       ・小麦粉・・・・・・・・・・100g
       ・上新粉・・・・・・・・・・100g
       ・卵・・・・・・・・・・・・2個
       ・塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
       ・ほんだし・・・・・・・・・少々
       ・水・・・・・・・・・・・・180~200cc
       ・にら・・・・・・・・・・・約1束
       ・あさりむき身・・・・・・・100g
       ・豚薄切り肉・・・・・・・・約100g程
       ・桜海老・・・・・・・・・・少々
       ・ごま油・・・・・・・・・・適量
 (コチュジャンだれ)       (酢醤油だれ)
  ・コチュジャン・・大さじ1     ・しょうゆ・・大さじ2 
  ・しょうゆ・・・・大さじ1/2    ・酢・・・・・大さじ1
  ・おろしにんにく・大さじ1/2  ・ごま油・・・少々
  ・砂糖・・・・・・小さじ1~2    ・いりゴマ・・少々
  ・塩・・・・・・・少々        ・ラー油・・・お好みで
                    (入れなくてもいいです)
       
(作り方)
①生地を作る。ボウルに小麦粉、上新粉、卵、塩、ほんだしを入れ、ダマにならないように水を加えながら泡だて器でよく混ぜる。ラップをして少し冷蔵庫にねかせる。
②あさりのむき身は酒、塩少々(分量外)で下味をつける。にらは4㎝程の長さにざく切りにする
③フライパンを熱しごま油大さじ1強程入れ、①の生地を入れ(生地を入れすぎて厚くならないように注意)丸く薄くフライパンをまわして広げ、すぐに豚肉、あさりむき身、にら、桜海老などお好みの具をのせ、上から少し①の生地をかけ、中火でふちの色がかわり、フライパンをゆすると動くようになるまで焼く。裏返し、再度ごま油を少しまわし入れる(揚げ焼きする感じで表面がパリっとするように焼く)何度か裏返しフライ返しで押さえながら、パリっと焼く。包丁で食べやすい大きさに切り、お皿に盛ったら出来上がり~お好みのタレをつけてどうぞ♪




冷めるとしっとりするので、熱々のパリパリのうちに食べましょう!



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 20 : 58 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
いり鶏♪
2005 / 12 / 02 ( Fri )
B_iridori3092.jpg

旦那さんが大好きな☆いり鶏☆を作りました♪
うちの旦那さんはお醤油で煮る煮物や煮魚はあまり好んで食べてくれませんが、
いり鶏や肉じゃがは好きなんです。煮物大好きな私には違いがよく分かりませんが・・・(笑)
私が大好きな茶碗蒸しと一緒に頂きました☆
やっぱり和食ってほっとしますね~


   (材料)約4人分
      ・鶏骨つきぶつ切り肉・・・・・・・約400g
      ・ごぼう・・・・・・・・・・・・・1本
      ・人参・・・・・・・・・・・・・・1本
      ・里芋・・・・・・・・・・・・・・5~8個
      ・ねじりこんにゃく・・・・・・・・1袋
      ・さやえんどう・・・・・・・・・・12枚程
      ・サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1
     (煮汁)
      ・昆布だし汁・・・・・・・・・・・200cc    
      ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
      ・黒糖・・・・・・・・・・・・・・少々
      ・みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
      ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ3~
(作り方)
①人参は皮をむき、ごぼうは包丁の背で皮をこそぎ、乱切りにする。ごぼうは水につけてアク抜きをする。里芋は皮をむき大きい場合は食べやすい大きさに切る。こんにゃくは塩(分量外)をもみこみ、水洗いし、強火で少し空いりする(板こんにゃくを使う場合はスプーンなどでひと口大にちぎる)さやえんどうは筋をとり、さっと塩茹でして(分量外)冷水にとる。
②鍋にサラダ油を入れ、鶏ぶつ切り肉を表面が少しこんがりするまで焼きつけ、①のごぼう、人参、里芋、こんにゃくを加えよく混ぜ、油が全体にまわるまで炒め混ぜる。
③だし汁、砂糖、風味づけに黒糖少々、酒を加え落し蓋をして中火で10分程煮る。
④しょうゆを加え、再び落し蓋をし、時々大きく混ぜて全体に味を含ませながら中火で煮る。みりんを加え、照りが出るまで煮きる。
煮汁が少なくなったら火をとめ、少し味をなじませる。器に盛り、①のさやいんげんを散らしたら出来上がり♪


今回れんこんを買い忘れたので家にあった里芋を入れました。
干ししいたけ、たけのこなどもいいですね☆
我が家ではいいダシがでるので骨つきぶつ切り肉を使ってます☆
黒糖を少し入れると風味がましていいですね




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 48 : 53 | 野菜料理 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム | 次ページ
