-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
完熟トマトとクリームチーズの冷製パスタ♪
2007 / 07 / 06 ( Fri )
明日は七夕ですね~
スーパーなどにお買い物に行くと、近くの幼稚園の子供達お手製の華やかな七夕飾りが飾られています。
「イチローさんみたいな野球選手になりたい」「ケーキ屋さんになりたい」など、可愛いお願い事を見るととても微笑ましく思います☆
明日の天気は良くないそうですが、晴れて綺麗な星空が広がるといいですね♪


B_toma_rei1336.jpg
さて、最近少し蒸し暑いので、冷んやりしたパスタを作りました♪
夏になるとよく登場するパスタなんですが、真っ赤に熟れた完熟トマトを使うととても美味しいです。
風味づけには今回、乾燥バジルを使いましたが、青じそを千切りにしたものを使ってもチーズととても合います☆トッピングにのせる生ハムの塩気がまたいいパスタなので、是非どうぞ


   (材料)2人分
     ・完熟トマト・・・・・・・・・2個
     ・クリームチーズ・・・・・・・80~90g程
     ・生ハム・・・・・・・・・・・数枚
     ・オリーブオイル・・・・・・・大さじ3程
     ・塩・・・・・・・・・・・・・適量
     ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・適量
     ・乾燥バジル・・・・・・・・・適量
      (青じそでもOK)
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・ほんの少し(隠し味程度)
     ・パスタ(細めのパスタ)・・・200g程

(作り方)
①湯剥きトマトを作ります~トマトは包丁で皮目に十字の切れ目を入れ、沸騰したお湯につけ皮が少しめくれてきたら、氷水につけ皮をむき、水気をよく切る。トマトの種部分は水気が出るので取り除き、他の部分をサイコロ状に切る。同じくクリームチーズもサイコロ状に切る。
②大きめなボウルに、①のトマト、クリームチーズ、オリーブオイル、塩、粗挽き黒胡椒、乾燥バジル、砂糖を加え軽く混ぜ合わせたら、ラップをかけ冷蔵庫に10分程入れて味をなじませる。
③パスタを規定の時間茹でたら、ざるに入れ水でざっ~と洗って冷ましたら、ざるにあげ水気をとる。すぐ②のボウルに加え、よく混ぜ合わせたら、味見をしお好みに味をととのえる。器に盛り、最後に生ハムを数枚トッピングしたら出来上がり♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


11 : 53 : 55 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
野菜たっぷり☆ミートスパ♪
2007 / 02 / 21 ( Wed )
B_meat_spa1858.jpg

玉ねぎ、人参、えりんぎなどお野菜がたっぷり入った☆ミートスパ☆を作りました♪
ミートスパは私も旦那さんも大好きなんですよね~
ひき肉の臭みとりにナツメグ、風味づけに粉末オレガノを入れてます。
ウスターソースを少し入れてあげると旨みが増しますよ☆
ミートソースは、グラタンやラザニアなどにも使えるので多めに作ると便利ですね☆


   (ミートソース材料)
     ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・中1個
     ・人参・・・・・・・・・・・・1/3本
     ・えりんぎ・・・・・・・・・・1本
     ・ミンチ(牛又は合挽き)・・・約150g
     ・にんにく・・・・・・・・・・1片
     ・オリーブオイル・・・・・・・大さじ1程
     ・バター・・・・・・・・・・・10g
     ・小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ1強
     ・赤ワイン・・・・・・・・・・大さじ3
     ・ブイヨン・・・・・・・・・・250cc
      (水+固形ブイヨン2個)
     ・ホールトマト缶・・・・・・・1缶(240g)
     ・砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1
     ・ケチャップ・・・・・・・・・大さじ3~4
     ・ウスターソース・・・・・・・小さじ1
     ・塩・・・・・・・・・・・・・適量
     ・胡椒・・・・・・・・・・・・適量
     ・ナツメグ・・・・・・・・・・少々
     ・粉末オレガノ・・・・・・・・少々
     ・ローリエの葉・・・・・・・・1枚
     ・パセリの茎・・・・・・・・・少々
     
(作り方)
①にんにく、玉ねぎ、人参、えりんぎはみじん切りにする。
②鍋にオリーブ油、バター、にんにくを入れたら火をつける。にんにくの香りが出てきたら、①の玉ねぎ、人参を入れ、玉ねぎがしんなり透明になるまで焦がさないようによく炒める。
③えりんぎも加えさっと炒めたら、挽肉を加え、塩、胡椒を少々ふり、挽肉がポロポロ状態になるまでよく炒める。小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒めたら、赤ワインを加えひと煮立ちさせる。
④ホールトマトを手でつぶしながら汁ごと加える。ブイヨンを加える。ローリエ、パセリの茎、ナツメグ、砂糖、ウスターソース、ケチャップ、塩、胡椒、オレガノを加え、弱火でかき混ぜながら40~50分程煮込む。塩、胡椒などでお好みに味をととのえ、ローリエ、パセリの茎を取り除いたらミートソースの出来上がり。茹でたパスタにバターをからめ、器に盛り、ミートソースをたっぷりかける。


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 28 : 13 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
たらこパスタ♪
2006 / 12 / 13 ( Wed )
B_taraspa9739.jpg

旦那さんが会社の忘年会だったので、簡単にパスタで一人ご飯です☆
私は生まれも育ちも福岡なので、明太子はかかせません。
今、明太子は福岡以外でも簡単に手に入りますが、おいしいのにはなかなか巡り会わないので、福岡に帰ると買って帰り、冷凍保存してます。
昨夜はそのお気に入りの明太子を使って、たらこパスタを作りました♪
食後に珈琲も立てて頂き、ゆっくり過ごせました~
たまには一人ご飯もいいですね~笑。
今日はこれからクリスマスリースを作る教室に行って来ます☆
かわいいリースが出来るといいな♪


    (材料)1人分
      ・明太子・・・・・・・・・・・35~40g程
      ・バター・・・・・・・・・・・30g
      ・パスタ・・・・・・・・・・・100g
      ・塩・・・・・・・・・・・・・適量
      ・胡椒・・・・・・・・・・・・適量
      ・レモン・・・・・・・・・・・適量
      ・刻み海苔・・・・・・・・・・適量

(作り方)
①ボウルにバターを入れ、温かい所に置いて柔らかくしておく。明太子をほぐし、バターに加えよく混ぜ合わせておく。
②塩を入れたたっぷりのお湯で、指定の時間パスタを茹でる。
③茹で上がったパスタとパスタの茹で汁小さじ2程を①にすぐ入れ、よく混ぜ合わせ、塩、胡椒で味をお好みにととのえる。器に盛り、刻み海苔を上にのせる。食べる時にレモンを絞って頂く。

刻んだ青じそをのせて頂いてもおいしいですよね~


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


09 : 20 : 16 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
茄子と帆立のトマトソースパスタ♪
2006 / 04 / 17 ( Mon )
B_nasusupa0865.jpg

茄子と帆立のトマトソースパスタを作りました☆
トマトソースにはバジルやオレガノなどのハーブが入っています。
トマトソースって少し多めに作っておくととても便利ですよね☆
我が家は2人ですが4人分程作って、お弁当に入れるオムレツなどにかけたり、ランチに使ったりしてます。
とても簡単なので是非どうぞ~


  (トマトソース材料)4人分
   ・ホールトマト・・・・・・・・・2缶(約480g)
   ・にんにく・・・・・・・・・・・1片
   ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
   ・オリーブオイル・・・・・・・・大さじ3
   ・固形ブイヨン・・・・・・・・・1個
   ・ローリエ・・・・・・・・・・・1枚
   ・パセリの茎・・・・・・・・・・少々
   ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
   ・胡椒・・・・・・・・・・・・・適量
   ・砂糖・・・・・・・・・・・・・少々
   ・赤ワイン・・・・・・・・・・・大さじ2
   ・トマトケチャップ・・・・・・・大さじ2~3
   ・ドライバジル・・・・・・・・・少々
   ・ドライオレガノ・・・・・・・・少々

(トマトソース作り方)
①にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。ホールトマトの果肉は木べらなどでつぶしておく。固形ブイヨンは細かく刻む。
②鍋にオリーブオイルを入れ、①のにんにく、玉ねぎを入れ焦がさないように弱火で炒める。玉ねぎが透きとおってきたら、ホールトマトを汁ごと加え、刻んだ固形ブイヨン、ローリエ、パセリの茎を加え、木べらでトマトの果肉をつぶしながら蓋をせず弱火で煮こむ。途中塩、胡椒、砂糖、赤ワイン、ケチャップを加えさらに煮込む。ソースにとろみがついたら、お好みで味をととのえ、ドライバジル、オレガノを加え、少し煮たら出来上がり

(茄子と帆立のパスタの作り方)約2人分
茄子小2本を1㎝程の輪切りにし軽く塩をふり5分程おく。フライパンにオリーブ油大さじ3程熱し、水分をふきとった茄子を焼色がつくまで炒め揚げし、油をきって一旦とりだす。フライパンにバター少々入れ熱し、ボイル帆立、えびを加え軽く塩、胡椒をし炒める。2人分のトマトソースに、先程の茄子、帆立、エビを加え混ぜ合わせる。茹でたパスタを加え、トマトソースをからめ、味をととのえたら出来上がり♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 28 : 59 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
春色パスタ♪
2006 / 04 / 04 ( Tue )
B_harusupa9441b.jpg

スナックえんどうやグリーンピースなど春を感じる豆野菜がおいしくなる季節ですね☆
今回はえんどう、アスパラをたくさん使って、緑が鮮やかなパスタを作りました♪
野菜もたくさんとれるパスタなので是非どうぞ


  (材料)2人分
    ・スパゲッティ・・・・・・・・・・・・・200g
    ・さやえんどう又はスナックえんどう・・・80g
    ・グリーンアスパラ・・・・・・・・・・・4本
    ・舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・小1パック
    ・プチトマト・・・・・・・・・・・・・・8個
    ・ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・2~3枚程
    ・にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1片
    ・赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・1本
    ・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ4~5
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・・・・適量
(作り方)
①えんどうは筋をとる。アスパラは根元が堅ければ切り落とし、斜めに切る。舞茸はほぐす。ベーコンは適当に切る。赤唐辛子は種をとり輪切りにし、にんにくはスライスする。
②パスタ鍋にたっぷり湯を沸かし塩を加え、スパゲッティを茹でる。
③フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、中火でじっくり油に香りをうつしたら、赤唐辛子を加える。ベーコンを加え焼色がつくまで炒めたら、舞茸、アスパラ、プチトマトを加え軽く塩、粗挽き黒胡椒をし火がとおるまで炒める。最後にえんどうを加えさっと炒める。
④②の茹で上がったパスタと茹で汁少々を③に加え、さっと合わせ、塩、粗挽き黒胡椒で味をととのえる。皿に盛り、再度粗挽き黒胡椒をふると出来上がり♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




12 : 58 : 56 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ブロッコリーとツナのパスタ♪
2006 / 03 / 09 ( Thu )
B_tuna_supa7298.jpg

大好きなブロッコリーとツナ缶を使って簡単なパスタを作りました♪
ツナ缶はオイルごと使うので、ツナの風味がとてもいいですよ。
ツナって本当おいしいですよね~野菜サラダを毎日大きいボウル一杯以上は食べる我が家では、ツナやコーンはかかせません☆
お野菜はアスパラ、きのこなどお好きなものを使ってどうぞ


  (材料)2人分
    ・スパゲッティ・・・・・・・・・・160g
    ・ツナ缶(オイル漬けの分)・・・・小2缶(計160g)
    ・ブロッコリー・・・・・・・・・・1/2個
    ・しめじ・・・・・・・・・・・・・適量
    ・にんにく・・・・・・・・・・・・1個
    ・赤唐辛子・・・・・・・・・・・・1本
    ・オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ2~
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・適量
(作り方)
①ブロッコリーは食べやすい大きさにわけ、茎は皮をむき薄くスライスする。しめじはほぐす。ツナは粗くほぐしオイルごと混ぜる。にんにくは包丁などでつぶし、赤唐辛子は種をとっておく。
②パスタ鍋にたっぷり湯を沸かし塩を加え、スパゲッティを茹でる。スパゲッティが茹で上がる2分前ぐらいに、ブロッコリーも加え一緒に茹でる。
③フライパンにオリーブオイル、つぶしたにんにくを加え、中火でじっくり油に香りをうつしたら、赤唐辛子を加える。しめじを加え炒め軽く塩、粗挽き黒胡椒をし、①のツナをオイルごと加えさっと炒める。
④②の茹で上がったものと茹で汁少々を③に加え、さっと合わせ、塩、粗挽き黒胡椒で味をととのえたら出来上がり♪


ツナ缶はオイルも使うのでオイル漬けの分を使ってくださいね。ツナの塩気があるので塩は少しでいいです。粗挽き黒胡椒はたっぷり入れた方がおいしいですよ☆




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png




11 : 28 : 18 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
カルボナーラ♪
2005 / 12 / 14 ( Wed )
B_karubo0241.jpg

旦那さんがちょっと早い忘年会だったので、一人ご飯に☆カルボナーラ☆を作りました♪
パスタは普段ガーリックや和風系が多い我が家ですが、たまには濃厚なパスタもいいですね☆


   (材料)1人分
      ・パスタ・・・・・・・・・・80g
      ・塩・・・・・・・・・・・・適量
      ・サラダ油・・・・・・・・・少々
      ・バター・・・・・・・・・・少々
      ・ベーコン・・・・・・・・・1~2枚
      ・白ワイン・・・・・・・・・小さじ1
      ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・適量
     (ソース)
      ・卵(M~L)・・・・・・・1個
      ・生クリーム・・・・・・・・大さじ2
      ・パルメザンチーズ・・・・・大さじ1
      ・粗挽き黒胡椒・・・・・・・適量
(作り方)
①ベーコンは食べやすい大きさに切る。ボウルに卵を入れて溶きほぐし、生クリーム、パルメザンチーズ、粗挽き黒胡椒を加え混ぜ合わせておく。
②深めの鍋にたっぷりとお湯を沸かして塩、サラダ油を入れ、沸騰したら規定の時間パスタを茹でる。
③フライパンを弱火にかけバターを溶かし、ベーコンをカリッとするまでゆっくり炒め、白ワインをふり入れて少し煮つめ、粗挽き黒胡椒を軽くふり、火を止める。
④ゆでたてのパスタを③に入れ混ぜ、ベーコンの塩味で足りなければ塩、黒胡椒で味をととのえる。パスタが熱いうちに①のソースを加え、手早く混ぜ合わせ、急いで器に盛る(ソースを加えたら手早く仕上げましょう!後は器に盛って余熱で卵が半熟状になればOKです)
上から黒胡椒をかけたら出来上がり♪




カルボナーラは粗挽き黒胡椒たっぷりがおいしいですね♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 50 : 20 | パスタ、麺類 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
生ハムとエビのレモンクリームパスタ♪
2005 / 10 / 13 ( Thu )


生ハムの塩味とレモンの風味でアクセントをつけたフェットチーネのレモンクリームパスタです。
今回ソースはホワイトソースではなく、生クリームと牛乳を使いました。
生クリームはコクのある動物性の物を使ってくださいね。
サーモンや鶏肉にもピッタリなソースですよ☆


  (材料)2人分
    ・フェットチーネ・・・・・・・・・・160g
    ・生ハム・・・・・・・・・・・・・・8枚
    ・エビ・・・・・・・・・・・・・・・10尾
    ・アスパラ・・・・・・・・・・・・・2本
    ・舞茸、しめじ・・・・・・・・・・・適量
      (お好きなきのこで)
    ・白ワイン・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・動物性生クリーム・・・・・・・・・150cc
    ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・100cc
    ・バター・・・・・・・・・・・・・・20g
    ・チキンコンソメ・・・・・・・・・・少々
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・適量
    ・レモン絞り汁・・・・・・・・・・・お好みの量で
    ・オリーブ油・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①エビは殻をむき背ワタを取り除き軽く白ワイン(分量外)をふっておく。アスパラは硬い部分を取り除き食べやすい大きさに切る。きのこはほぐしておく。
②深めの鍋にたっぷり湯を入れ、塩、サラダ油を入れ、表示通りにフェットチーネを茹でる。
③深めのフライパンにオリーブオイルを入れ、①のエビ、アスパラ、きのこを入れ塩、粗挽き胡椒をふり軽く炒め、白ワインを加え蓋をし蒸し焼きにする。牛乳、生クリーム、チキンコンソメを加え少し煮立たせ、バターを加え、塩、粗挽き胡椒で味をととのえ火をとめる。レモンの絞り汁をお好みで加える。
④茹で上がった②を③のソースにからめる。皿に盛りつけ、生ハムを乗せたら出来上がり♪


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



15 : 25 : 50 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
きのこたっ~ぷり和風パスタ♪
2005 / 09 / 15 ( Thu )


舞茸、エリンギ、しめじをたっぷり使って
☆きのこたっ~ぷり和風パスタ☆を作りました♪
今回は、ガーリックと醤油ベースで☆彡
舞茸の風味とエリンギの歯ごたえがとってもいいですね


    (材料)2人分
      ・パスタ・・・・・・・・・200g
      ・エリンギ・・・・・・・・1~2本
      ・舞茸・・・・・・・・・・1パック
      ・しめじ・・・・・・・・・1/2パック
      ・オリーブ油・・・・・・・大さじ4~
      ・しょうゆ・・・・・・・・大さじ2/3程
      ・にんにく・・・・・・・・1片
      ・赤とうがらし・・・・・・少々
      ・白ワイン・・・・・・・・小さじ1
      ・塩・・・・・・・・・・・少々
      ・胡椒・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①きのこは食べやすい大きさに、にんにくは薄切り、赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。
②たっぷりのお湯に塩小さじ2程入れ、パスタをゆでる。
③フライパンにオリーブ油、①のにんにくの薄切りを入れ火にかけ薄く色づき香りが出てきたら、①の赤唐辛子を入れさっと炒める。
④①のきのこを加え軽く塩、胡椒をふり炒め、白ワインをふりさらに炒める。しょうゆを加え、軽く混ぜ合わせ、②のパスタ、茹で汁少々を加え混ぜ合わせたら出来上がり♪



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 25 : 22 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
バンバン茄子はるさめ♪
2005 / 08 / 04 ( Thu )
小林カツ代先生がはるさめを使ったとってもおいしそうなお料理を作っていたので、私も作ってみました。レシピではハムを使ってましたが、ハムがなかったので豚シャブ用のお肉を茹でて使いました。鶏ムネ肉を使ってもおいしいと思いますよ☆
ソースも練りがらし入りでとってもおいしかったので、是非作ってみてね



 (材料)4人分
    ・なす・・・・・・・・・・・・4本
    ・ハム・・・・・・・・・・・・80g
    (私はハムのかわりに豚シャブ用のお肉を茹でて使いました)
    ・はるさめ・・・・・・・・・・80g
    ・きゅうり・・・・・・・・・・2本
    ・トマト・・・・・・・・・・・2個
    ・いりごま(白)・・・・・・・適宜
   (ソース材料)
    ・練りゴマ(白)・・・・・・・大さじ4
    ・しょうゆ・・・・・・・・・・大さじ2
    ・酢・・・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
    ・練りがらし・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
①茄子はへたを落とす。鍋に水1カップと茄子を入れ、ふたをして火にかける。煮立ったら弱火にし、竹串がスーット通るまで15~20分程蒸し茹でにする。蒸し終わったら、手で食べやすく裂いておく。
②はるさめは袋の表示どおりにもどし、湯をきって水洗いし、食べやすく切る。ハム、きゅうりは細切りにする。トマトはくし切りにする。
③ボウルにソースの材料を入れ、混ぜ合わせておく。
④皿にはるさめを広げ、茄子、ハム、きゅうり、トマトを彩りよく盛り合わせる。ソースをかけ、ごまを手でひねりながらふる。

家庭菜園きゅうり


食べる時によく全体を混ぜてくださいね☆
ソースがとってもおいしかったです。
練りがらしの変わりにラー油を入れてもおいしそうですね☆

きゅうりはプランターに植えていたのを収穫して使いました。
やっぱり採りたては新鮮でみずみずしくておいしいですね♪




ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 35 : 58 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
エビとトマトの冷製パスタ♪
2005 / 08 / 03 ( Wed )
皆さん☆暑い日が続きますが、体調の方はいかがですか?
今日は暑~い日にピッタリ!の冷たいパスタのご紹介です。
今回はエビや青じそを使って☆エビとトマトの冷製パスタ☆を作りました。冷たいさっぱりとしたパスタなら、食欲のない時でもツルツル食べれますよ~☆
甘~い完熟トマトを使って是非作ってみてね(*'-^)-☆



   (材料)2人分
    ・スパゲティ・・・・・・・・・・2束(約200g)
    ・トマト(できれば完熟)・・・・2個
    ・エビ・・・・・・・・・・・・・10尾程
    ・ツナ缶・・・・・・・・・・・・1缶
    ・バジル・・・・・・・・・・・・適量
    ・青じそ・・・・・・・・・・・・4枚
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・少々(隠し味程度)
    ・オリーブオイル・・・・・・・・大さじ4
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①エビは殻むき、背わたを除いて、塩を加えた熱湯でさっとゆで、ざるにあげて冷ましておく。
②トマトは十字に切り込みを入れ、熱湯にさっととおし、水に取り、皮をむいて横半分に切り、種を取って1㎝角に切る。
③バジルは細かく切り、青じそは細切りにする。
④ボウルに①のエビ、②のトマト、③のバジルと青じそ、ツナ(ツナ缶の油も風味づけに少し加える)、オリーブオイルを入れ、塩、粗挽き胡椒、隠し味に砂糖で味を調えてよく混ぜ合わせる。味をなじませる為に冷蔵庫に10分程おく。
⑤湯を沸かし塩小さじ2杯とサラダ油を少々入れ、スパゲティをゆでる。ゆで上がったスパゲティは流水をかけて手でほぐしながら冷まし、水気をきっておく。
⑥④のソースに⑤のパスタを加え、混ぜ合わせたら出来上がり。


甘~い完熟トマトを使って



おいしさのポイントは、完熟トマトを使うことです!

冷製パスタは以前ご紹介した ☆冷たいトマトとチーズのスパゲティ☆ もおいしいですよ♪
こちらも是非どうぞ☆



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


13 : 23 : 34 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
サラダ仕立ての冷やしうどん♪
2005 / 07 / 07 ( Thu )
今日は我が家の変り種冷やしうどんを紹介します☆☆☆
鶏ムネ肉、サラダ菜、ミニトマトを使ってあっさりサラダ感覚でいただける☆サラダ仕立ての冷やしうどん☆です♪
粒マスタード入りドレッシングがおいしさのポイント!
これ食欲ない時でも、どんどん食べれるんです~
お酢も入っているので、ヘルシーです☆
簡単に出来るので、是非ためしてみてね♪♪



   (材料)2人分
    ・うどん・・・・・・・・・・・・2玉
     (こしがあるうどんを使ってね)
    ・鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・1枚
     (ささ身でもいいです)
    ・サラダ菜・・・・・・・・・・・適量
     (サラダほうれん草でもいいです)
     (レタスなど水分の多いのは使わない方がおいしい)
    ・ミニトマト・・・・・・・・・・適量
    ・酒・・・・・・・・・・・・・・少々
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・少々
   (ドレッシング材料)
    ・酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
    ・レモン汁・・・・・・・・・・・小さじ1
    ・粒マスタード・・・・・・・・・大さじ1
    ・オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
    ・荒挽き胡椒・・・・・・・・・・少々

(作り方)
①耐熱皿に鶏ムネ肉をおき、軽く酒、塩をふり、ふわっとラップをかけレンジ加熱。反対側もひっくり返してよく加熱する(各レンジで時間調整してくださいね。お湯でゆで鶏にしてもいいです)少し冷めたら、手で食べやすい大きさに裂き、冷やしておく。
②サラダ菜は手で食べやすい大きさにちぎり、ミニトマトは2~4等分に切る。
③うどんは熱湯でさっと茹で、流水で洗って水気をきる。
 (この時うどんが冷たくなるまで流水でよくしめてね)
④大き目のボールにドレッシングの材料を入れてよくかき混ぜ、①の
ささ身、②のサラダ菜、ミニトマトを加えてさらに混ぜる。③のうどんも加え軽く混ぜ、器に盛ったら出来上がり  




お酢とレモンのほのかな酸味もいいですね♪♪
新感覚の冷やしうどんはいかがですか(*'-^)-☆
 



ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 50 : 35 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ぶっかけ冷やし肉そば♪
2005 / 06 / 30 ( Thu )
昨日は熱帯夜で眠れませんでした~
やっと今日エアコンの掃除をしたので今夜は安眠出来そうです。
暑くて食欲がない時には、やっぱり冷やし系の食事が一番ですよね。
家では冷やし中華と並びよく食卓にのぼるのが、甘辛く煮た牛肉、錦糸玉子、お好みの野菜を冷やしそばにのせ、めんつゆを上からぶっかける(笑)☆ぶっかけ冷やし肉そば☆です。
食べる時に☆豪快に混ぜ混ぜ☆して食べます♪
山口の名物料理(山口では家庭料理でもあるかな?)の瓦そば(熱々の瓦に茶そば、錦糸卵、牛肉、ねぎ、海苔、レモン、もみじおろし等をのせ、暖かいだしにつけて食べるそば)の冷やし版かな??(少し違いますが~)
牛肉の甘辛さ、金糸卵のまろやかさ、野菜のさっぱりさ、それにそばの風味が絡みあって~~大好物です♪
暑い日にぴったりで、ボリューム満点なので是非ためしてみてくださいね♪♪




レシピ書く程ではないので、簡単に説明です。
砂糖(家では黒砂糖を使ってます)酒、みりん、しょうゆ、お好みでしょうが汁で甘辛く煮た牛肉、金糸卵、お好みの野菜(私はオクラとトマトをよく使います)、刻み海苔やねぎ等を、茹でて冷水でしめたそばにのせたら出来上がりです♪♪
食べる時にめんつゆをかけて食べます☆

簡単でバランスもいいので、これからの季節におすすめです!!


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



13 : 20 : 57 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
冷たいトマトとチーズのパスタ♪
2005 / 05 / 26 ( Thu )
これからの季節にピッタリの冷たいトマトとチーズのパスタです。
サラダ感覚であっさり頂け、食欲がない時でもこれはいけますよ!
とても簡単なので、是非ためしてみてね♪




    (材料)2人分
    ・パスタ・・・・・・・・・・・・2束(約200g)
    ・サラダ油・・・・・・・・・・・少々
    ・トマト(できれば完熟)・・・・2個
    ・ツナ缶・・・・・・・・・・・・1/2缶
    ・モッツァレラチーズ・・・・・・100g
     (クリームチーズ、カッテージチーズでもOK)
    ・ベーコン又は、生ハム・・・・・適量
    ・バジル・・・・・・・・・・・・適量
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・適量
    ・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・適量
    ・砂糖・・・・・・・・・・・・・少々(隠し味程度)
    ・オリーブオイル・・・・・・・・大さじ4

(作り方)
①バジルはみじん切りにする。トマトは十字に切り込みを入れ、熱湯にさっととおし、水に取り、皮をむいて半分に切り、種を取って1㎝角に切る。チーズは1㎝角に切る。
②ベーコンを切り、フライパンで少しこげめがつくまで焼く。
 (生ハムの場合は、切るだけ)
③湯を沸かし塩小さじ2杯とサラダ油を少々入れ、スパゲティをゆでる。
④ボウルに①のトマト、チーズ、バジル、②のベーコン、ツナ(ツナ缶の油も風味づけに少し加える)、オリーブオイルを入れ、砂糖、塩、胡椒で味を調えてよく混ぜ合わせる。味をなじませる為に冷蔵庫に5分程おく。
⑤ゆで上がったパスタは流水をかけて手でほぐしながら冷まし、水気をきっておく。パスタを④に加え、混ぜ合わせたら出来上がり。


これからトマトがおいしくなりますね。
真っ赤なトマトで作るととってもおいしいよ♪





ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



11 : 25 : 18 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お家で、かまたまうどん♪
2005 / 05 / 23 ( Mon )
以前行った四国の山越うどんの「かまたまうどん」をお家で再現してみました。
本場には負けるけれど、とてもおいしく出来たので是非作ってみてね♪





作り方は、超簡単。
器に卵1~2個とめんつゆを入れ軽くかき混ぜ、茹でたうどん(出来ればしこしこしたうどん)を卵の中に入れ混ぜる。
お好みでかつおぶし、葱、しょうが、てんぷら等をトッピングしたら出来上がり♪
卵かけご飯ならぬ卵かけうどん。是非お試しあれ!

 
   


ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png



12 : 30 : 04 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のランチは パスタ♪
2005 / 05 / 18 ( Wed )
今日のランチは、しめじとベーコンのペペロンチーノ風パスタ。
たっぷりのオリーブオイルににんにくと唐辛子をきかせて・・。
にんにくとってもだ~い好き♪





ベランダのプランターにきゅうりの苗を植えました。
もう花も2~3咲いてます。
きゅうりの赤ちゃんがとてもかわいかったので1枚写真にパチリ。
早く大~きくなぁ~れ!!
きゅうりの成長日記またUPしま~す。






ランキング参加してます☆クリックして応援してね♪
icon039.gifbanner.png


14 : 47 : 50 | パスタ、麺類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
